プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルクスネジを使う利点って何があるんですか?

素人が分解出来ないようにしてるのだとしたら、素人は分解しないし、分解する素人はトルクスドライバーを買うだろうし、トルクスネジを使う利点って何もないのでは?

A 回答 (4件)

一応「一般的でない特殊ねじ」なので


「普通の人は分解しないでね」という意思表示の意味があります

普通のネジ使ったら普通の人が大抵の家にあるドライバでまわしちゃいますから
「開けないでねって取説に書いてあるよね」は弱いところ

トルクスドライバを買ってでも分解したい人にはどう警告したって分解するので
「絶対分解させないため」ではありません

もっと重要なものにはもっと特殊なネジを使うこともありますコストかかりますけどしょうがなく
    • good
    • 0

プラスねじよりもネジ穴が舐めにくい、というのが元々の理由です。

(プラスねじの溝は斜めになっているのでドライバーをきちんと押し付けていないと浮きあがってきてしまいます→カムアウト現象)
新しい規格、変わった規格ということでいじり止め対策に使われている、というのもありますが・・・これはあくまでもおまけです。

同様のものに6角穴がありますがトルクスはこれよりも大きな力が掛けられる、というのが特徴です。
    • good
    • 3

ドライバーの刃先がねじの頭から外れるカムアウト現象が防げるのが利点です。


(ねじの頭を痛めることがないのが利点です)
日本では一般に普及してなかったので、いたずら防止を主点に使用されてきましたが
最近はその意味は薄れてきてます。
    • good
    • 0

拾った人が興味本位で開けちゃったら困るから。

自分のは自分で開けても自己責任だけど他人のものをわざわざ買ってまで開けようとはしないでしょう。
まぁ、時間稼ぎみたいなもんだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!