プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれた直後から親のセックスにごく自然に触れさせ育てることは何かしらの問題を生むでしょうか?
夫婦の愛のあるセックスを子にものごごろつく前から見せる(見ろといって見せるのではなくごく自然に接するようにする)ことは成長していく子にとって案外健康的なのではないかという風に最近感じます。
私と私の交際相手は子にセックスを見せることに特に抵抗はありません。(二人とも性格は特殊といわれがち)
子に対しては、ある程度成長してきたら、
「我が家ではごく自然にオープンにセックスということをしているが、我が家が特別だ」
「セックスはお互いに愛し合ったとても大切な人とすることだ」
ということをちゃんと教えておきます。
まだ結婚の予定はありませんし、絶対にそのようにして育てようとも思っておるわけではありません。
そのようにして子を育てることによってのご意見、長所・短所として挙げられる点など教えて下さい。

A 回答 (7件)

それは変な考え方では無いですか?


実際読んでみて 『そんな家庭があっても構わないけど、自分の子供の周囲には近寄って貰いたくない』と言うのが正直な気持ちです。

子供には教えるべき時期があり、タイミングもあります。それを前倒しにして いくら見ろと言って見せる物ではなくても、大人がやっている事は良い事でも悪い事でも子供は真似をしたがります。

そして、幼稚園に行けばそれなりにお話出来る年齢になっていますから、ご夫婦の行動も見れば周りに言う事は間違いないです。

>子に対しては、ある程度成長してきたら、
「我が家ではごく自然にオープンにセックスということをしているが、我が家が特別だ」
「セックスはお互いに愛し合ったとても大切な人とすることだ」
ということをちゃんと教えておきます。
と書いて有りますが、それって見せたあとに伝えても意味がないでしょ?

性に関しては親が教える と言うよりは自然に子供が友人や情報を知り、そのサインを親が見つけ、性教育を始めても遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な考え方というのはもちろん理解した上での質問でした。
しかし、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 00:12

私は絶対に見せてはいけないものだと思います。


それは、何故大人になる前に子供であるか、何故子供である前に幼児であるかを考えれば、分かることです。
幼児には幼児に見せたり、教えることがあります。
子供には子供に見せたり、学習させたりすることがあるはずです。
例えば、足し算が出来ない子に、かけ算を教えると、九九は覚えられても、足し算を理解しようとすることをやめてしまいます。
その結果、九九ができるが、足し算つまり基本を理解していないので、かけ算を間違った使い方をしてしまうのです。
ちょっと強引かもしれませんが、これと全く同じ事が愛情とセックスにあてはまると思います。
愛情が足し算でセックスが九九やかけ算です。

生まれた時に人間は感情をほとんど持っていません。
当然愛情も持ち合わせていません。
そして親やその他の人々の愛情を受けることにより、愛情を自分のものにしていくのです。
それは、段階を追って、少しづつ、確実により高度な愛情を持つことができ、そして大人になってその愛情の上にセックスがある事を正しく理解できるのです。
その愛情が何がなんだか全く分からない幼児や子供に、愛情の中でも最も高度なセックスを見させてしまったら…。
結果はお分かりかと思います。
絶対とはいいませんが、性犯罪が必ず先進国の問題としてあがるのは、先進国ほど性的情報を子供が入手しやすい事と関係があるのではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも。参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 00:19

もしかして、幼児虐待になってしまうのではないでしょうか・・。


暴力や育児怠慢以外にも、性行為を強要したり、見せたりするのも含まれていたような・・・?
 間違っていたらスイマセンです・・
    • good
    • 0

punikoさんもおっしゃっていますがそれは性的虐待


の定義に当たっています。

そして過去両親のそういった場面に出会った私ですが
本当に20年近く経った今でもその一晩のことは
忘れられませんし、本当に嫌悪感があります。
また一生忘れられないトラウマです。

本当にそういう考えがあるとは驚きました。
まずは、長所短所よりも、自分の両親がそのような
考えで幼い頃から両親の性行為を見たいですか?
そこから見せられるほうの立場になって考えて
欲しいと思います。

性的虐待の定義を貼っておきますね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84% …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

んー。性的虐待の定義にもあたりますか。
tear-wizさんは半強制的にある日突然両親に見せられたのかと思いますが、それがショッキングであること、犯罪にもあたるというのは容易に想像がつきます。
しかし、私としては小さな時から両親の明るく楽しくセックスにふれさせて(もちろん子が嫌がれば見せるつもりもありません)育てる絵を思い描いみていただけにちょっとショッキングです。
ちなみに、私は自分が両親の性行為を見たくないとは思いませんし、(そういう人もいるのです。私の交際相手も見たいといいます。)それがものごころつく前からだというならなおさらかと思って今回の質問の発想にいたりました。
実際に過去のことがトラウマになっておられるということで、もし気分を害されたらすみません。

お礼日時:2004/11/03 01:24

幼児教育に携わっています。


子どもは狭い社会で過ごしていますので、そこで得たものがその子どもにとっては全てになります。自分の環境が他の家庭とは違うとか特別だとかはなかなか理解しにくいです。
わかりやすい例で言うと、おままごとをすると母親や父親など近しい人の真似がよく見受けられますね。(ビールの飲み方がやたらと上手だったり、お母さん役がいつも小言を言ってたり)
子どもはそれでなくても性には興味があります。女の子が洋式トイレでおしっこしていると男の子が自分にない仕組みを見たくて真正面から覗いていることもあります。自慰もわりと見られます。

こう言う事を考えて見ると、「性行為が子どもができる行為だ」と理解できずに、相手に対する好意の表現方法として、真似事の一種として、結果的にお友達の体をもてあそぶ事にも繋がりかねませんし、遊びの延長でするでしょうから汚れた手で性器を触るような事も簡単に想像がつきます。
お友達の親御さんがそんな遊び方を見たら、びっくりを通り越して嫌悪感を持たれ、子どもの交友関係が悪く(小さい頃の交友関係には親の意思も少なからず絡んできます)なる事も考えられます。短所としてはこんな事が思い浮かびました。

長所としては決してタブーにするものではない性を子どもと親がオープンな感覚で話し合えて、正しい知識を持ちやすいと言う事でしょうか。
でもこれは小さい頃から見せなくてもいい事ですね。
先に述べた短所の事を考えるとやはりいくら自然な事だとは言っても、正しい性の知識を理解できる年齢になるまでは見せない方(あえて話題にしない)が良いような気がします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 01:28

 他の方も書いていますが、性というものに接し理解するのにはそれなりの年齢がいるのではと思います。


 実際、幼児期に見てしまった性行為などが心に闇を作ってしまい、青少年・大人になってうまく異性と接することができなくて性犯罪に向かってしまうケースも少なくないと聞きます。
 少し前の海外のニュースですが、親が見ていたアダルトビデオを真似しようとして、10歳程度の少年数人が年下の女児を襲ったという事件があったそうです。

 やはり性に限らず、接する情報を受け入れるには相応の年齢(精神的な成長)が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
少なくとも、子にタイミングを考えず不用意に性に触れさせることは危険ということを再確認いたしました。

お礼日時:2004/11/03 01:33

質問を読んで、正直、気持ち悪いと思いました。


子供は拒否できませんから、これはやはり性的虐待の一種であって、性教育では決してないと思います。
二つ教えたいことをかかれていますが、その他に「セックスはプライベートなものだ」を付け加えて欲しいと思います。
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A