Se(セレン)とSb2S3(二硫化アンチモン)
の誘電率を知っている方。
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

MiJun さんご紹介のサイトを見ますと,セレンの比誘電率は6と書いてありますね.

理化学辞典でセレンの項を見ますと,比誘電率が11.0と書いてあります.
はて?
セレンは同素体が多数あるようなので,そういうところの関係でしょうか?

どういう目的で誘電率をお知りになりたいのかわかりませんが,
研究などで必要なのでしたら,
なにかのデータベースなどから必要なら原報告までさかのぼるべきだと思います.
そもそも,研究などで必要なのでしたら,
「ここで質問して誰かが答えたからその値をそのまま使う」のは非常に危険で,
絶対にやるべきことではありません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません・・・

「Cambridge Soft」の「ChemFinder」(↓1番目)で「Selenium」,「Antimony (III) sulfide」を検索してみました。

【Selenium】
 「ASI Instruments Inc.」の「DIELECTRIC CONSTANT REFERENCE GUIDE」というペ-ジ(↓2番目)があり,このペ-ジには SELENIUM 6.1-7.4,SELENIUM 11,SELENIUM (482°F) 5.4,SELEVIUM (249°F) 5.4 と4種類書かれています。おそらく測定条件などの違いがあるのだと思います。

正確なところは, siegmund さんもお書きの様に,文献を調べる必要がある様に思います。「Chemical Abstract」などでお調べ下さい。ちなみに,「Selenium」の「Chemical Abstract No.」は 7782-49-2 です。

【Antimony (III) Sulfide】
 こちらは他の方と同様,誘電率は出てきませんでした。「Chemical Abstract」でお調べ下さい(No. は 1345-04-6 です)。

参考URL:http://chemfinder.cambridgesoft.com/, http://www.asiinstr.com/dc1.html
    • 0

Seに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

Seleniumu:6

さらに二硫化アンチモンに関しては、誘電率を探したのですが見つかりませんでした。
http://www.shef.ac.uk/chemistry/web-elements/web …
(antimony (III) sulphide)

文献検索をされた方が早いかもしれません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.eee.deu.edu.tr/~bozkurt/dielectric/ar …
    • 0