準・究極の選択

ヴォクシー、ノアユーザーの皆様、カーナビは何を装着していますか。
私は、ヴォクシー現金一括購入にしようと思っており、少しでも安くしようとティーコネクトナビの7インチにしようと思っていますが社外品より画面も小さい上、割高なので悩んでいます。
ティーコネクトナビの優位性もあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

・オペレーターとの会話で目的地の検索及びナビの目的地設定を行ってもらうことなどが可能。

※DCMパッケージの場合は初年度無料で翌年度以降は有料(12,960円/年)。DCMパッケージでない場合は携帯電話機やスマートフォンとの連携が必要(通信&通話料金は自己負担)
・ナビの操作方法が分からないときの説明や不具合発生時などにトヨタディーラーで対応してもらえる。
・マップオンデマンド(最大3年間無料の地図データの差分更新)に対応している。
※詳細市街地図や有料道路の通行料金などの一部データは対象外です。また差分更新の作業はパソコンやスマートフォンなどを使ってご自身で行う必要があります。
・別売りまたは社外品のアダプターや切り替えスイッチ(アルパイン「KTX-Y401R」、時風プレイス「JP-CA57STNV2」など)無しで車両のステアリングスイッチ(オーディオ&ハンズフリー用のリモコン)の機能が全て使用可能。
・車両(メーターの左隣)のマルチインフォメーションディスプレイにナビ側の情報(ハンズフリー通話やオーディオなどの情報)を表示することができる。
・ナビ画面に車両情報(燃費やエネルギーモニター(ハイブリッドシステムの動作状況)など)を表示することができる。
・保証期間が「3年間/6万kmまで」と長い。
・地図更新(有料)のサポート期間が比較的長い。
…くらいでしょうか。

地図更新のサポート期間につきましては、社外品や他メーカーの純正ナビなどでは早いところでは発売より5年目(←クラリオン、三菱電機など)から長いところでも7年目くらいでサポート(新しいバージョンの地図更新ソフトの販売)が打ち切られることが多いですが、トヨタ純正ナビは比較的長い間地図更新ソフトが販売され続けます。(←モデルによっては春版と秋版の年2回更新)
※ただしトヨタ純正ナビでも一部のモデルでは社外品とあまり変わらないくらいの期間(6~7年目)でサポートが打ち切られる場合があります。(最近のモデルではNSDN-W60、NSCP-W61 、NSZT-W61、NSDD-W61など。←多くのモデルで更新地図ソフトが共用されていた以前のDVDナビやHDDナビの頃と比べると、現在主流のメモリーナビではほとんどの更新地図ソフトがモデルごとの専用品になっているためかサポート期間の短いモデルが増えたように思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

安くしたいなら

ナビなんか、付けなければいいんじゃない?

今は、スマホでも、十分使用できるし、
画面が、見やすいなら「ポータブルナビ」なら
1~2万で購入できる時代

使用頻度と価格は、見合っていますか?
金が無いなら無理して、買う必要ないと思うけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ティーコネクトナビの優位性もあれば教えて下さい。

純正ナビって点。
あと、CMでやっていたように、オペレーターに話しかけて目的地なりを設定してもらえる。(他社の純正ナビもそんなサービスがあったりしますけどね。)

一括にこだわるのもよいが、値引きでわずか10万円とかでもローンを組むと値引き額が増える場合がある。まぁ、最後まで黙っている方がよいけども。ローンの金利を考慮しても、値引き額の方が大きい場合がありますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ナビでしたら、パイオニアが一番優秀ですよ。

うちは、1台はパイオニアで、一台はパナのストラーダだけど
パイオニアの方がルート検索が優秀です。
裏道とかよく使ってくれる。
あと3年間地図のバージョンアップが無料という点が大きい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!