アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗ってみたいと思っている高3女子です!
なんの免許を取ればいいのか、どんなバイクがいいのかなど教えて頂ければ嬉しいです

A 回答 (6件)

No2です



1:
その場合であれば 自動車学校で 普通免許と普通二輪免許の同時教習を受けられるのが最も理に適っています
この時に必要になるのは
・きちんとしたフルフェイスのヘルメット
・自分の手になじむ革製のグローブ
・きちんとした長袖のトップスときちんと足首まで隠れるパンツ
・ハイカットのバスケットボールシューズのように 足首を守ってくれる靴
です
2:
夜間規制については きちんと調べてみてください
たとえば 夜9時から翌朝6時まで 125cc以上の二輪の通行が禁止されている場合には
125ccの二輪を買うほうが理に適っているからです
逆に夜間規制がないのであれば 250ccが最も理に適っている選択肢だと思います
なぜかと言うと
・車検がない
・高速道路を走れる
からです
3:
趣味と言うことは 日帰りか泊りで「ツーリング(お出かけのこと)目的だと判断させてもらいます

3と4を踏まえて 私は以下に列挙する車種を薦めます

ホンダ CB250R
https://www.honda.co.jp/CB250R/
ヤマハ YZF-R25
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r25 …
スズキ GSR250
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsr250l7/ …
カワサキ Z250 ABS
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z250/

アメリカンバイクだったら
ホンダ レブル250
https://www.honda.co.jp/Rebel250/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/20 02:00

免許の種類は、バイク(オートバイ)の『排気量[※]』で別けられています。


(※電気バイク[EV]も。=エンジンでなく「モーター」駆動)
https://goo.gl/qgCCB2
https://goo.gl/BRreSV

バイクメーカーのサイトなどにも、こんな感じでまとめられてるけど、
http://www.jmpsa.or.jp/genchalle/type.php
https://www.honda.co.jp/get-license/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-l …
https://www.l-bike.com/bike_counselor/756/
テキスト[文字]だけで大雑把に補足すると、こんな感じ

■原付(一種。原動機付自転車の略。原動機=エンジン[モーターも含む])
⇒ 50ccまで。時速30km/h制限、二段階右折、2人乗りと高速道路は不可
⇒ AT限定と、AT/MT両方乗れる免許には別れてはいない。

■普通二輪[小型限定] (一般的には「原付(ニ種)」とも呼ばれる)
⇒ 50ccを超え125ccまで。高速道路は不可。二人乗りは条件付きで可
⇒ AT限定と、AT/MT両方乗れる免許の2つが有る。

■普通二輪 (昔は「中型」と呼ばれていた。※以下「中型」と表記)
⇒ 125ccを超え400ccまで。高速道路:可。二人乗りは条件付きで可
⇒ AT限定と、AT/MT両方乗れる免許の2つが有る。
⇒ 250ccを超えるものには「車検」が義務付けられる。

■大型二輪 (昔は「限定解除」と呼ばれていた)
⇒ 400ccを超え上限はなし。高速道路:可。二人乗りは条件付きで可
⇒ AT限定と、AT/MT両方乗れる免許に別れてはいない。
⇒ 全ての車両が「車検」付きとなる。

これを踏まえて、この質問が「高校在学中に免許に…」と言う意味なら、
「学校の許可」と「親の説得」は最低限必要なので、先に確認が必要。
仮に学校が許可していても「原付(50cc)まで」など制限付の可能性も有る為。

そうではなく、卒業してから進学なり就職してすぐ、もしくは漠然とした
「近い将来」や「大人になったら」と言う意味でなら、使い方次第なので、
高速道路を使わないなら「小型」で充分、その逆なら「中型」からでも可。
最初から「大型」は身体的に恵まれていれば「アリ」とも言えるけど、
大排気量になればバイクの車体も大きく重くなるので、通勤通学の様な、
ほぼ毎日乗る様な「普段使い」には不向き。=完全な「趣味」なので、
「レンタルバイク※」と言う選択肢も有る。(=バイク本体の購入なし)

>どんなバイクがいいのか
個人的に見た目が気に入ったバイクに乗ればいい話なんだけど、
先に書いた様に、バイクも「道具」に過ぎないので「使い方」次第。
先の回答にも有るけど、排気量関係なく「体格」の問題も有る。
https://motor--psycho.com/maininfo/

1つ前に質問していた車種のバイクに乗りたいので有れば、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10675374.html
排気量が「645cc」有るので、『大型二輪』免許となり、
バイクの形としての種類は「ネイキッド」(英語の "naked")
http://bike.hirosato.net/7/8/000008.php
※添付動画は、前回の動画とは違い女性ライダーによるインプレ
-------------------------------------------
※前の質問の締め切りも、お忘れなく!!
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2018/08/20 01:13

1ヶ月過ぎたらバイクへの興味など忘れているから考える必要無し。

    • good
    • 0

原付一種免許で50ccスクーターを乗ってみよう



それで速度に目や動作が付いていかない駄目だと感じたらその先はあきらめよう

怪我するからね
    • good
    • 0

最低限度 以下に申し上げる事項の補足をお願いいたします



1:
質問主さんが「バイク」と仰っておられるのは
「原付」ですか? それとも「二輪車」ですか?
2:
質問主さんがお住まいの地域では 二輪の夜間規制はありますか?
3:
質問主さんは その二輪の用途として どのようなものをイメージされておられますか?
4:
質問主さんの身長と 筋力の目安(高校3年の女性の標準的な筋力なのか 大きく上回っているのか 大きく下回っているのか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.二輪車です
2.分かりませんがないと思います
3.趣味として乗ってみたいと思っています
4.身長は163で筋力は平均だと思います

足りてなくてすみませんでした…

お礼日時:2018/08/20 01:21

せめて、


高速を走りたいのか、不要なのか。
身長ぐらいは教えてください。
バイクは体のサイズで選択肢が制限を受ける乗り物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!