アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所管轄の時効は、何年ですか、国保その他、教えて下さい。

A 回答 (3件)

時効は、民法の他、各法令、自治体の条例に基づきます。


国保税なら、税法の適用により課税基準日から5年。
国保料なら、自治体の条例によります。
国保税で徴収するか国保料として徴収するかは、自治体の裁量です。
    • good
    • 0

○○税は5年


○○料は2年で時効です。

但し、その間督促や催促、挿絵押さえの通知がどんどん来ます。間違いなく来ます。
ちゃんと期日までに払いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払う力無いから相談したのじや

お礼日時:2018/08/20 22:22

差し押さえとかするから無いんじゃないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!