プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOIECは、英検のように何級もあるんですか??
また、TOIECには何種類かあるみたいなのですが、何のことですか??
また、TOIECは、英検でいうとどれくらいのレベルですか??
高校生でも受かりますか??

他にも、TOIECについて色々教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

今は、いろいろ様変わりをしている最中ですが、

TOEICの種類は3つ。

TOEIC L&R (リスニングとリーディング)
TOEIC Bridge (簡易版)
TOEIC S&W(スピーキングとライティング)

それと、公開試験と団体特別受験制度(IP)
で、IPの試験は過去に使われたものだそうです。公式には認められないものです。

大学入試のためのAO試験や推薦では、TOEICは、L&R と S&Wを両方合わせて点が求められるようになりました。

TOEICは、あくまでもビジネスパーソン向けなので、学生の方には、分かりづらいところが出てきてしまいます。例えば、簡単な単語で、credit という単語は、学生なら「単位」、一般的には、「信用」、ビジネスでしたら、「貸方[かしかた]」や「入金」のことを指すのですが、それぞれの分野を覚えるということは難しいので、独学の場合は、どれかひとつに絞るの゛か良いです。分からないことを無理にわかろうとしないことがコツかもしれません。

>TOIECは、英検でいうとどれくらいのレベルですか??
英検をよく知っている方だったら、TOEICの内容をみれば気がつくことですが、全体的には英検準1級レベル-730点前後だと思っていたほうがよいです。単語は、新聞などを読んで時事用語に精通していれば、英単語もすぐに補充できます。

TOEICには、サービス問題で、易から難まで、段階的な問題が散らばめてありますが、ひっかけ問題も多少あります。730点以下の人でも、それなりの点がとれるように出来ています。高校生ですと、L&Rで500点を超えればよいかと思います。ただ、730点を下回る場合は、点数が安定しないのではないかと思います。
    • 0

TOEICですね

TOEICは点数制なので合格不合格ではありません。Listening Reading と Writing Speakingがあります。
多くはL&Rの成績を求めます。

TOEICは日常会話なので、英検など難しい単語などはでてきません。
ただNATIVEがよく使う表現などを知ってないと苦労します。
高校生でも受けることができます。
    • 0