アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣バイトで、住民票の本籍地入りを
提出するように言われましたが、
市役所で「本籍地入りの住民票が欲しい」と言えばいいですか?

何か必要な物はありますか?

A 回答 (2件)

はい、役場へ行って受付で「住民票の写しが欲しい」といえば案内してもらえます。


書類を一枚書かなくてはいけませんが、わからないときは素直に書き方を尋ねてください。
書類の「本籍」にチェックマークを入れると本籍地入りのものがもらえます。
運転免許証や健康保険証などの身分証明ができるものとお金(300円)を持って行ってください。

できれば行く役場のホームページも見てくださいね。
どんな書類を書くのかわかる場合があります。
例)世田谷区
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/111/2 …
    • good
    • 2

自治体によって受け付ける部署名が違うかもしれません。


「住民課」・「戸籍課」等です。
そこで「住民票の交付申請用紙」に誰の何が欲しいか等
必要事項を記入して 窓口に出せば、交付されます。
交付手数料 300円 と、本人確認用身分証明者 を持参してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!