電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸市役所を目指すつもりで公務員試験を勉強しています。質問です。

神戸市は長田区、灘区など様々な区の区役所がありますがそれも神戸市役所の職員ですか?
そして区役所勤務と本庁勤務は勝手に決められてしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、元公務員です。



区役所の職員も神戸市役所の職員ですよ。
人事異動については、一般の会社もそうですが、希望などあまり考慮されません。
3~5年で人事異動があり、区役所から本庁勤務になったり、区役所から別の区役所にいったりまちまちです。

なお一般的に本庁勤務は残業が多いですよ。夜にいっても多くの部屋の照明がついています。
あわせて、公務員は予算の範囲でしか残業手当が支給されません。
    • good
    • 0

>神戸市は長田区、灘区など様々な区の区役所がありますがそれも神戸市役所の職員ですか?



そうですよ。
政令指定都市の行政区。勿論、神戸市の職員です。

>区役所勤務と本庁勤務は勝手に決められてしまうんでしょうか?

そうです。
福祉事務所・教育委員会・選挙管理委員会・議会事務局・事務組合等の行政機関や地方公営企業・独立行政法人・第三セクター等を除く市長部局直轄の人事権は、市長にあるので個人の都合で希望はできません。
一般行政職の場合、2~5年程度の頻度で人事異動があります。
要は、色々な仕事で経験を積んで昇格していくのです。
    • good
    • 0

神戸市の公務員(地方公共団体職員)として採用された行政職(他に職種あり)が採用時に希望を取るのかもしれないが本庁(市長のいるところ)と出先(長田区など)に配属されある勤務年限を経過時に各種の仕事を経験させるために配属替えが行われるものとおもまれます


採用時の試験成績その後の仕事の良しあしで配置が決まってくるのではないでしょうか
    • good
    • 0

その通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!