色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

地方公務員(市役所)の試験を受ける予定の者です。

今現在父親がその市役所で働いている職員なのですが、志望動機に父親の仕事ぶり等をあげても問題ないでしょうか?

事実、父親の仕事ぶりが志望動機のひとつであることに間違いはないのですが、それを述べることによって「コネを使っている」等といった不快感を面接官に与えてしまうのではないかと不安です。


やはり、父親が職員であることは明かすべきではないのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

>父親が職員であることは明かすべきではないのでしょうか


>「コネを使っている」等といった不快感を面接官に与えてしまうのではないか
正直なところ、自治体によりけりだと思います。コネ臭を嫌悪する自治体もあると思いますし、逆に気にしないところもあると思います。

しかしながら、自分のやりたい仕事を考える中で、父の背中を見てかくかくしかじかをしたいと思うようになった、という具体的なエピソードがあることは、上手く使えば説得力を増すものになると思います。私なら、父がそこに属してるとは自分からは言わず、「父のかくかくしかじかな仕事をする姿を見て、かくかくしかじかと感じるところがあった。その上で私も云々したいと思った」と言うなど、何かしら工夫すると思います。

いずれにせよ、一定規模の自治体ならお父様が在職していることで面接を有利にすることはないと思います。自分の志望意欲、やりたい仕事を父の姿を見てこう思ったんだ、ということを自分の言葉で言えば、相手に伝わると思います。その際、大学のキャリアセンターなどで相談して何度も練りなおすことをお勧めします。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自身の志望動機を大切にしつつ、工夫を重ねて面接に望みたいと思います!

お礼日時:2010/09/29 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング