電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での人間関係に疲れました。20代前半女です。人間が怖いです。


お盆休みまでは人間関係を頑張ろうと、誘われた飲み会に行ったり、同じグループの人には話しかけたりしていました。
グループの人は良い人ばかりですが、上司は厳しくパワハラ気味です。あと、女性が少ない職場なのですが、その少ない女性グループに馴染めてません。仕事のグループで一緒じゃないので、気にしないようにしていましたが、やっぱり気にしてしまい、辛くなりました。

休み明けから辛くてたまりません。頭痛と疲労感があり、人と接するのが苦痛でたまりません。


今まで、頑張ろうとしていたのに急にできなくなりました。やる気も無くなりました。

こういう時はどうしたらいいでしょうか。誰か慰めてくれたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

趣味とか恋人など気分転換できる何かを作れるならそれが良いと思いますが、無理すると心身を崩してしまいかねないので職場を離れることも視野に入れると良いと思います。



私の場合、辞めたい時にいつでも会社を辞めようという気持ちでいたので、その分「いつでも好きな会社に入れるよう仕事ができる人間になっておかなくては」と業務に集中できるようになりましたし、その職場にしがみつく理由が無いので心は軽かったです。
また、人間関係はかなり重要だと思っているので、人間関係に問題があるなら職場を転々とするのもアリだと思っています。

グループ内の人が良い人たちなのでしたら、こういったことが相談できる人ができると良いですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋人や友達もいるんですが、なんで職場では萎縮してしまうのだろうと思います。

年末には今の職場を辞めると決めました。
人間関係大事ですね。次の職場で生かすため、仕事に集中します。

お礼日時:2018/08/22 21:06

>こういう時はどうしたらいいでしょうか。


残念ながら、どこの企業に転職していったところで
またぞろ同じようなことになるような気がします。

それ以上酷くならないうちに
心療内科でカウンセリングを受けてみてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の職場ではこんなことにならないように気をつけたいです。

職場を変われるまでカウンセラーに御世話になるのも良いかもしれません。

お礼日時:2018/08/22 21:03

身体が悲鳴を上げているのだと思いますよ


暫くお休みすることをお勧めします
お大事にして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暫く無理をしないようにします。

お礼日時:2018/08/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!