プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近花が咲いていないので、細かなランの名前までは分かりませんが、根ずまりしているので、鉢を変えようと、思ってますが、家にある、ひゅうが土とゼオライト砂で、ランの植え込み素材は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

寒蘭春蘭を栽培しています。

日向土中粒7:硬質鹿沼土3を基本にして植えています。根つまりをしているようなので、少し大きめ鉢で日向土を主にゼオライトを少し入れて問題はないと思います。出来れば長い深さのある蘭鉢か盆栽の懸崖鉢に植えて底は大粒の日向土をすき仕入れて、排水性通気性を良くしてはいかがでしょうか?
まだ暑い日が続くようですので根はあまりなぶらない方が良いと思います。
    • good
    • 0

エビネのように土に生えているものは土植ができますが洋ランののように木に生えている(着生ラン)はミズゴケで植え付けます


最初に買った時の状態を思い出して対処してください
    • good
    • 0

参考までに。


一口に「蘭」と言っても、その品種は「千差万別」だよ。
ちなみに、「東洋ラン」と言われる系統なら可能だが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!