CD-ROMドライブのボタンを押して開いて、今まではまた
ボタンを押さないと閉まらなかったのに、今ではすぐ
かってに閉まってしまいます。何かの設定なんで
しょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

起動用は確認していませんが、後付のCDドライブは設定箇所があって、自動で閉じるというチェック項目がありました。

私のドライブはこのチェックを外すことで他に影響がでない…ようなことがマニュアルにあったので、かすかに覚えています。
    • 0

推測ですが。

CD-ROMドライブはふたを少し押すと自動的にモータでふたが閉まりますね。このこの少し押された状態はマイクロスイッチか光電式のスイッチか何かで検出していると思うんですが、そこらへんの調子がおかしい可能性があります。
    • 0

CD挿入の自動チェックの時には閉まってしまうかも知れないですね。

自動チェックをOFFにしてみては?
    • 0