プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 《生産性がない》発言を曲解して 発言者の人格を攻撃するのは 
理屈もなければ 人間性もない! ――という同じ屁理屈で問い返して
みては どうか。

2. ひとりの人間を除け者にするのは 人間性に悖る。

3. 理屈もへちまもないのは ただの宗教だ。

A 回答 (9件)

あなたは本当に論理性にすぐれた方だと思います。



わたしが理系的な話をしたときは、あなたは理系的話題が苦手だとおっしゃいました。

けれど、それはわたしのほうの論理性の欠如なのではないか、とおもいます。

あなたは社会学のほうからの哲学で、わたしは科学技術のほうからの哲学でここに至りました。


わたしも少し社会学のほうの勉強もしたかったし、できればあなたに理系的な話の苦手意識が取れるようなお話ができればなあと思っていました。(本当はあなたが理系的話題を受け入れる、のではなく、あなたにすんなり理系的話題が理解できるような論理性をわたしがつけなければいけないことです)


しばらくここから去りますが、なんとか戻ってきたいです。


一年余りお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一年になりますか。早いものですね。

理系の知見を繰り出されることについては あたまをひねったりしなけれ
ばなりませんでしたが だいたいのところでは 哲学にかんして 方向性
を捉えて行けばよいのではないかという見方でお応えして来たかと思いま
す。ご自分で考えて行かれる方だと思って。


★ あなたは本当に論理性にすぐれた方だと思います。
☆ わたしの文体は 神論としては アウグスティヌスの文章にまなび
あとは――もし見るべきものがあるとしたら――社会思想の先達の研究に
負っています。

もともと 最初 観念論哲学には歯が立たず・そして関心が 現実世界に
ありましたから 社会思想を――独学ですが――本籍としていたところが
あります。大塚久雄・水田洋・平田清明・吉本隆明らです。

そして わたしに独自のアイディアがあるとしたらそれは かれら先達(そ
して西欧の思想家)の到達したところにちょっと一工夫したものだと思い
ます。

つまり わたしの論理性は 《真似》から始まっていることを告白しなけ
ればならないと思います。



★ わたしが理系的な話をしたときは、あなたは理系的話題が苦手だとお
っしゃいました。

★ けれど、それはわたしのほうの論理性の欠如なのではないか、とおも
います。
☆ そんなことはありません。そこまで遠まわしの表現はしません。
(文系の数学としては 高校まで《優秀》だったのですが)。

★ あなたは社会学のほうからの哲学で、わたしは科学技術のほうからの
哲学でここに至りました。
☆ あっ。ええ。そのとおりだと思います。

★ わたしも少し社会学のほうの勉強もしたかったし、できればあなたに
理系的な話の苦手意識が取れるようなお話が・・・
☆ 数学のほかに――高校の勉強としてですが―― 物理がまあまあで
生物は何とかのレベル 化学に到ってはダメでした。

だから 理系と言えば かなり幅広い基礎知識が必要なんだなと感じます。



★ しばらくここから去りますが、なんとか戻ってきたいです。
☆ おお。それは たのもしいです。


★ 一年余りお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
☆ こちらこそ ありがとうございます。たのしかったですよ。

お礼日時:2018/08/29 17:18

すこしまえに、哲学カテゴリーで福田恒存さんについての質問があったように思います。



なんだか気になって本屋に行き、岩波現代文庫あたりを探したのですがみつかりませんでした。

他を見ていたら、キケローさんの『友情について』をみつけました。この本は『老年について』が弁論風の表現であることに対して、演劇ふうであるらしいです。

(正義)とはなにか、を考えるとき、(正義)を(友情)と読み替えて考えることになにか意味があるように少し思いました。

(正義)を(愛国心)と置き換えるとき、愛国心は友情の総体であるか、単に、国を愛することとみるか、で少しその先が変わってくるのではないか、とも感じます。

ひとりひとりの友を思い浮かべて、その友情の全体をつくりあげることと、(国)というなにか得体のしれない何かが、(個人)に先行して考えられるときはなにかうそ寒いものがあります。


それから、また本屋さんに行って、ハンナ・アレントさんの『政治の約束』という本を見つけました。この本は、彼女の生前にまとめられなかったものを編者が彼女の死後に発表したもののようです。『人間の条件』と『革命について』の間くらいに読んだほうが良いのか、それとも別のところの順序でよみすすめたほうがよいのか想像を膨らませています。

これは『責任と判断』とも関連しているようなので、このあたりを何度も読んでみたいと思っています。孤独(ソリチュード)と孤立(ロンリーネス)と孤絶(アイソレーション)について書かれているところがあります。


わたしが大学に入ったばかりのときになんとなく手に取ったアレントさんの『人間の条件』から、二十五年経って、いまだにアレントさんのあたりをウロウロしている感じです。

わたしにとって哲学はアレントさんにはじまりアレントさんに戻る過程のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみれば 孤立も孤絶さえも その人とほかの人びととの関係
として成り立っているのですね。

ロンリーだと思うときには まさしくほかの人とのカカハリについ
て思いをめぐらしている。

ロンリーネスを思わないときには 付き合いが持続している状態に
ある。けれども その互いのカカハリやマジハリについて 何も思
ってず考えていないという可能性が無きにしも非ず。

孤絶であるなら なおさら誰からアイソレートされているか これ
をしっかり思っている。




ダイアローグは プラトンが始めたとしたら アウグスティヌスは
ソリロクィなる表現形式を始めたとも言います。

ソリチュードどうしの関係だから その独語(ひとりがたり)も
単なる独り言ではなく 思索としてカカハリやマジハリをも持つこ
とができる。


そうすると あなたの言うように このソリロクィがあたかも友情
のごとく 国の範囲にまで及び得るし さらに国を超えて広がり得
ます。


・・・となると まさに《ひとり(孤独)》が 共同自治の基礎に
成る。《政治の約束》?



ご回答をありがとうございます。



アウグスティヌスは パウロや聖書のほかに キケロに影響を受け
ています。

お礼日時:2018/08/29 04:55

質問と関係ない回答をお許しください。




ハルさんの質問に回答を書けばよいのですが、ハルさんに向けてこんなことを書いてみます。



ときどきひとりぼっちで わたしは歩く

川のそばの 草叢を サクサクサクと 

その音を聞きながら 

風が吹いて ススキは揺れている


暗くなるまで ひとり わたしは歩いた

雲間から きれいな月が 垣間見えて

僕はひとり ひとりを感じた

だけど僕はひとりではなくて この月はみんなを見ている


ひとりひとりはみんな違う

だけど、ことばがある限り わたしたちには 希望がある

相手の 100 % は分からなくたって 不思議にわたしたちは 言葉という希望がある

わたしたちはみんなちがう だけどなにかがつながっている



きょうのこの月を あなたもまた見ているだろうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは はる氏とも 縁を切った状態にあります。

勇敢にも悲惨に耐えることをいさぎよく思わなかったからです。

悲惨と言いますか 話し合いの不通ですね。

そういう人が あと三人います。ざんねんながら。




★ ひとり
☆ とは 孤独もしくは個人を表わすという説があります。

孤独というのは 人間が社会的動物であるからには 孤独関係
なのだと知られます。

つまり 《関係》が すでに初めに織り込まれています。

孤独は――個人は―― 孤立ではないということだそうです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 22:14

再び質問と関係ない回答をお許しください。




ほらふきさん再びこんばんは。了解しました。落ち着きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとまづよかったですね。

お礼日時:2018/08/28 21:28

お礼ありがとうございます。



八月三十一日でネットを見れなくなりますので、その前に教えてgoo を退会しておかないといけないですが、もうすこしはお話しできるでしょうか。


ルーマニアさん、大丈夫です。何も心配しないで大丈夫です。


ひとりひとりは、できる限り、じっくり話し合えればいいな、と思います。

ネットの世界は相手の姿が見えないぶん、こちら側があれこれ考えすぎて余計なことまで考えてしまいます。

いくらか話ができて、いろいろな誤解がとけたらなあ、と思います。


わけあって、つないでおくことができなくなってしまったので仕方ありません。わたしはガラケーなので、スマホデビューして、スマホからここを閲覧するには、いろいろハードルがありそうなので、しばらくはここも見れないだろうと思います。


スマホでここを閲覧するには、だいぶ通信料は掛かってしまうものなのでしょうか。それもまた怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは ケータイは スマホではなく ふるいのですが ほとんど
使っていません。デスクトップのPCのみです。

ネットのQ&Aは たしかに最初のころは たまげました。アラシとな
る投稿が いくつかどっと来たときです。

病院へ行け! きちがい! 死ね! の三点のオンパレードでした。

まぁ わたしは負けん気を出して応戦するのですが。




いちど気分転換されるとよいかも知れませんね。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 21:27

質問と関係ない回答をお許しください。




ほらふきさんこんばんは。驚いています。質問に書いたことが意図的に誤読されていると感じ、自分が蔑ろにされたと感じ、私は腹が立って、口をついて出たふざけた言葉があなたを深く傷つけてしまったからかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急なことで わたしも戸惑っています。

お礼日時:2018/08/28 20:33

今日、プロバイダー契約を解除しました。



ネットライフは九年ほどですが、サイトをみるのは、去年の二月ごろから、一年半ほどです。

一年すこしあまり、あなたにわたしのあほらいしい回答をして、あなたはあたたかく迎えてくれて、返答を頂きました。

本当にありがとうございます。


わたしはかなりの間ネット恐怖症で、サイトをみることもまともにできない状態でした。

あなたとにんげんらしいやり取りをできたことは本当に楽しかったです。感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直後の回答№4で r_umaniamnvi_the_5thさんから あなたへ
お話が書き込まれているようです。

プロバイダー契約を解除というのは インターネットをやめると
いうことなんですか?

お考えがあってのことでしょうけれど ざんねんですね。さみし
いですね。




いったん休みをとることもいいのかも知れません。


勝手なお応えをしていたかも知れません。そういうキャラクター
であるところは ご海容のほどをお願いしたいと思います。

よく回答を寄せてくれて感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 20:32

今日持つ言った0から返信がこない自身が発生したのですが、南アのでしょうか。

アップデート画面が出てきて、ウインドウを消そうとしたら、ようで、
それでもメールを確認しようとしたら

gbの話題は炉バーキャンベルさんですか。
法華経のだいばだった品を同性愛的な観点から考察するというのは
面白いのかもしれませんが、

章止観が順路で
マカシカンがゴールからスタート地点へという
なんというのですかね、と任氏kでいいのか知りませんがいうかそういう

ゲイカルチャー名人と法華経とか
そういう人も居るのかもしれませんね。
    • good
    • 0

そういう異質な考えを好むのが安倍首相です。


国民の注目を集めるだけでも役に立つからです。
政治家への最短な近道です。
かの杉田水脈衆院議員がそうで、そのおかげで比例代表のトップにしてもらえました。
最近の問題となった寄稿は、国民に対する名前の再周知が目的です。
三原じゅん子参院議員のかつての「八紘一宇」推奨発言も、同じ名前の再周知でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ そういう異質な考えを好むのが安倍首相です。
☆ それでも 地球はうごきますよ。


★ 国民の注目を集めるだけでも役に立つからです。
☆ LGB教のようにシュウキョウ運動には まだ成っていませんよ。


★ 政治家への最短な近道です。
☆ 民主制においては 誰もが――スサノヲ市民でありつつ 同時に
――アマテラス公民でもあります。

いちいち政治家への道がどうだこうだというのは ただの嫌悪感の押
しつけです。

それは 阿呆への最短の近道ですよ。


★ かの杉田水脈衆院議員がそうで、そのおかげで比例代表のトップ
にしてもらえました。
☆ あなたは うらやましいのですか?



★ 最近の問題となった寄稿は、国民に対する名前の再周知が目的で
す。
☆ それを しゅうきょうとして LGBの人たちは やり出したんで
すよね。


★ 三原じゅん子参院議員のかつての「八紘一宇」推奨発言も、同じ
名前の再周知でした。
☆ その再周知に生産性はあるということですか? ないのにやって
いるということですか?

お礼日時:2018/08/24 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!