アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入り猫ちゃんの顔合わせ

2歳の♂(去勢済み)2匹と暮らしているのですが、縁があって3ヶ月の♀の子猫をお迎え予定です。
先住猫は、ビビりの人見知りと物怖じしないヤンチャな性格で、新入りちゃんはめちゃめちゃビビりです。
初顔合わせは慎重に行う予定ではありまますが、多頭飼いの方からアドバイスやこれやるとダメだよー。な失敗談などありましたら、教えてもらいたいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。


新しい家族が増えるんですね!
うちには、ダックス二匹と、もうすぐ5歳になる黒猫去勢済み、7ヶ月になる兄弟猫、去勢はこれから。が居ます。

引き合わせの際は、匂いが重要と考え、犬も猫も匂い交換をさせています。

猫砂掃除の時に、オシッコ玉を捨てずにビニールに取って置き、引き合わせ前に、各自別室にて、交換したオシッコ玉を側に置き、匂いになれさせます。

オシッコ玉がない時は、ティッシュやキッチンペーパーをお尻に直接押し当てた物でも良いです。
(汚れがつかなくても大丈夫)

どの子もクンクンと、真剣に、口をあけるフレーメン行動をしたりする子も居ます。

相手がどんなヤツなのか、真剣に探ろうとします。

うちは、犬もいるのでペットシーツにしたオシッコもとっとおき嗅がせます。

だいぶ相手の匂いになれて、落ち着くと、匂い嗅ぐのをやめます。

その後、引き合わせをします。

キャリーか、理想は2リッターのお茶の段ボールとかあれば、子猫を中に入れて、みんなのいる部屋に置きます。

段ボールだと、持ち手の穴から、お互いにまた匂いを嗅いだり、手でジャレあったりします。

もう、警戒より興味という感じです。

そして、いよいよ出します。
(あまり小さい猫だとすぐに高い所へは逃げられないから、ソファの下など、サッと逃げ込める場所は確保して)

しつこいですが、子猫を箱から出す際、大丈夫そうなら、抱いたまま、お尻の匂いをダイレクトに先住達に、順番に嗅がせます。
先に嗅がせた匂いと一致するからか、警戒や威嚇はほとんどありません。

一応、落ち着ける場所として、数日だけケージ出しますがすぐ片付けちゃいます(笑)

今年二匹亡くなりましたが、そのうち1匹だけ威嚇がありました。でも、2日だけ。3日目には遊び始め、すぐ慣れましたよ。

女の子だと、どちらかが、抱えて離さない位仲良しになるかも。

今はオスばかりですが、メスが居た時、とても仲良しでした!

スムーズに行くと良いですね!

頑張って下さい(=^ェ^=)




なかなか初対面の相手に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
詳しく流れを教えてくださり助かります!
おしっこのにおい玉ていいですね
!これは絶対真似しようと思いました(笑)
譲渡主さんもオスとメスの組み合わせは比較的スムーズと聞いたので、仲良くなれるようにフォローしたいと思います!

お礼日時:2018/08/31 14:08

新入りがビクビクしているからといって新入りばかり可愛がると、先住猫がすねます。

むしろ先住猫のストレスをケアしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
先住猫のストレスは一番危惧しているので、先住猫ちゃんファーストを心がけます!

お礼日時:2018/08/31 14:09

こんにちは!我が家でも今は5匹いますが、気の合う猫がいるはずです。

本当の仔猫以外でしたら、部屋に慣らして(2~3日)位でケージやサークルから出します。子猫の場合は、先輩猫から、怒られたり、噛まれたりすることで、社会性を見につける大事な時期ですし、危険では無い限りは、慣らして行く方が良いと思います。好奇心のある時期が良いですので、家では出します。世話好きの♂猫が居ますので、任せていますけど、ある程度、玩具等で気を引く事も必要ですよ(^-^)我が家には犬も居ますので、その度に犬にはしつけて慣らしてますよ。恐れる事はありませんが、遊びの一貫も込めて、子猫が隠れる場所を作る事も必要ですよ(^-^)段ボールの小さいもので、穴を開けて出入り出来る用にしてあげるのも、安く済みますし試して見て下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
詳しく流れを教えてくださり、ありがとうございます。
5匹も猫ちゃんがいるんですか?!羨ましい。
ウチの子たちも仲良くなれるように対面させるまでの流れを実践したいと思います❗

お礼日時:2018/08/31 14:03

初日から顔合わせせず、ワクチン駆虫など全員済むまで家庭内別居→短時間ずつ顔合わせ→キャットタワーや段ボールやかまくらベッドなど、各自の隠れ場所確保、でしょうか。


あとトイレ、水飲みなどを増設。
誤飲しそうなものを排除。
体力はものすごく違うし、活発さも違うと思います。
人間がバランスを取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
詳しく流れを教えてくださり、助かります!
隠れ場所の確保は重要ですね!
早速準備したいと思います!

お礼日時:2018/08/31 13:59

回答します。

ご近所さんへの配慮は勿論ですが互いの縄張り荒らそう位ですかねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
完全室内飼いなので、縄張り争いのないように、隠れるところを作って配慮します(*^^*)

お礼日時:2018/08/31 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!