アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄力小麦粉って小麦粉?薄力粉?
小麦粉と薄力粉を使う肉料理するのですが
家に薄力小麦粉しかなくて
ふと疑問に思ったので質問しました(笑)

A 回答 (7件)

お米にジャポニカ種やインディカ米って有る様に、小麦の種類にも国や土壌や気候によって品種が色々あります。


小麦粉は収穫された小麦の粒から作られますが、最も一般的な小麦の品種の分類はタンパク質の含有量で分類する方法で、タンパク質含有量(=力価)が全体の11.5%程度以上を強力粉、1.5%程度少なくなるにしたがって準強力粉(10%)、中力粉(8.5%)、薄力粉(7%)となって居ます。詳しい規格自体はググって貰えば分ります。
北米やカナダが質の良い強力粉が出来る品種を多く作っております、オーストラリアは中力や薄力粉が作られております。日本は余り多くは作られてはおりませんし、中でも薄力中力が多いのですが最近超強力粉用の「ゆめちから」と言う品種が北海道で開発栽培されています。
タンパク量は「力価」による分類ですが、灰分での分類で特等粉、一等粉、二等粉、…と言う分類が有り、小麦の粒の中心に近い部分が不純物が少なく白色に近く2等粉以上、外側に近いと不純物で黒ずんで3等粉以下と言う分類ですが、お米のどれくらい磨いて雑味を入れないかと言う事と同じですが、今は市販品には使われていない分類のようです。

力価は何を作るかによって選択されます。
パンを作る場合はグルテンの強い強力粉が適していますが、ケーキの様にふわっとして口の中であまり抵抗なく噛んで嚥下できるものは薄力粉が適しています。
天ぷらのタネはさくっとしなければならないので薄力粉、更に片栗粉等でんぷんを混ぜてさらに力価を落としてサクサクさせる人も居ます。

貴方がお作りになられる肉料理が何かと言う事ですが、ミートパイのパイ生地を作られるのであればサクサクさせるために薄力粉は最適です。
又、強力粉はグルテン(麩)が強いのでパンや腰の強い中華めんや20分以上茹でるうどんなどに使われるくらいですので、他のほとんどの料理は薄力、又は中力で十分だと思います。
    • good
    • 1

誤字訂正。

変換ミス。
・薄力粉(薄力小麦粉)= 料理全般、製菓用
・中力粉(中力小麦粉)= 主に製麺用(うどん・そうめん)
・強力粉(強力小麦粉)= 主に製パン用
    • good
    • 0

小麦粉は一般名称、下記の総称です。


・薄力粉(薄力粉麦粉)= 料理全般、製菓用
・中力粉(中力粉麦粉)= 主に製麺用(うどん・そうめん)
・強力粉(強力粉麦粉)= 主に製パン用

たんに小麦粉といえば最も一般的な薄力粉のことだったりします。
    • good
    • 1

小麦粉と薄力粉を使う??


小麦粉は総称、と薄力粉その一つ。
    • good
    • 0

小麦粉とは、一般には 薄力小麦粉 をいいます。

なので 薄力粉と小麦粉は同じ。
小麦粉は、他に 中力粉 と 強力粉 とが御座います。
薄力粉は、天麩羅・ケーキ・お好み焼き・たこ焼き などに使います。
中力粉は、薄力粉と強力粉の中間で、うどん などの麺類に使用します。
強力粉は、パン・ピッツア・ナン などのパン類に用います。

以前、同じご質問がございましたので、同じ回答を致しました。
    • good
    • 0

どちらも「小麦粉」です。


小麦粉は、含まれるグルテンの量により「強力粉」「中力粉」「薄力粉」に分けられます。
薄力粉と薄力粉麦粉は、おそらく前者は日清製粉、後者は日本製粉での言い方では無かったかと思いますが、いずれにせよ、薄力粉には違いありません。
ただし、薄力粉を使用すべき料理、お菓子などに、強力粉を使うのは、良くありません。

小麦粉の種類
https://www.nisshin.com/entertainment/encycloped …
    • good
    • 0

小麦粉を練って、その粘りを利用するような料理を作るので無ければ、強力粉も薄力粉も変わらないですよ



肉に小麦粉をつけてフライパンで焼くとかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!