アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、仕事帰りに車を走行中、渋滞で車を停止中に隣の車線から、私の車を追い越し際にゴンと衝撃音が!ドアミラーを当てられたようです。一瞬目があいましたが、知らん顔するのでクラクションを鳴らしましたが、行ってしまいました。渋滞中で一時停止するところもなく、近辺で待っていることはありませんでした。すみませんぐらい言ったらいいのにと思いました。当日は暗くて傷は確認できませんでしたが、車ナンバーと色、車種は不明ですが形、人は覚えています。今日となり幸い傷はないようです。

皆さんはこんな時はどうされていますか?ドアミラーは当たりやすい箇所とは思いますが、未経験なことなので対応など教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません。文章の書き間違えに気が付きました。
    車のナンバーと色はメモをとっています。何も言わず、行ってしまったので、怒っています。
    もし、傷がついていたら警察に行ったらいいのかと思いました。

      補足日時:2018/09/02 14:52

A 回答 (10件)

キズが付いていなければ事故にはならず、賠償額もゼロ円。



極端な表現をすれば、
歩行者がクルマの脇を通る時に身体や荷物が当たったところで賠償は発生しない。
キズが付けば、歩行者による対物事故ですが。

>皆さんはこんな時はどうされていますか?
 ボキッと折れなければ、あまりキズが付くパーツではない。
 もう近づかないでくれる? そこのヘタッピ!
 そんな感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 16:55

よくはわかりませんが、ズボンのポケットからスマホを取り出してカメラ高速起動


させて、まずは写真撮るかなあ~と思います。

車の運転は事故とかの為に携帯電話とかもって運転する高齢者とか多いと思いますが、
「前の車がおかしい」とか、「あれれ~あの車がぶつかったみたいだけどそのまま行った」
なんてケースは、良く運転しながら撮影したりしています。

例えば、今年春くらいに梅沢富美男さんのコンサートに家族を乗せて送って行った後、
すごい人込みで前に進めなくなりました。「この様子だと15分は無理かなあ~」 と思う。

その最終に後ろのタクシーがクラクション鳴らしだし、その後後部ドアが開いて女性が
降りてきたのが見えたので、ポケットからスマホ取り出し高速起動しました。

コンサート会場とかのイベントに車で行きますと、大渋滞となり、中にはロードレイジ
っぽい人が怒鳴るとか、喧嘩になることもあります。

そのおばちゃんは、降りて私車を通り過ぎて、私の車の前で「私たちも通してください~」
と大声で言っていました。

途中少し立ち止まる人はいましたが、結局前に進めず。梅沢富美男さんのコンサートで
街が大渋滞でした。あの人異常なくらい人気あります。

その後おばちゃんは、コンサート会場となりの時間貸し駐車場に行き、ガードマンに
「私たちも通してください」 と言ったのですが、「私は駐車場のスタッフであり、コンサート
のスタッフではありません」 と言われていました。

その直後に歩行者が一瞬途切れたので前に進みました。その時駐車場から出てきた高級
外車がガシャン~とぶつかり、そのまま走り出したので、「なんだあの人ぶつかったのに」
とスマホで車の後ろ姿を撮影しました。

車を運転していると、事故とか見たりすることがあります。そんな時、自分が間違われる可能性
もあるのでとりあえず事故った車のナンバーとスマホで撮影はしています。

そんな感じなので、撮影し、渋滞しているのであれば、そこでナンバーを紙に書きうつし、
110番通報し、「現在渋滞にハマっており、キズの確認は無理ですが、打撃音あったのに
逃走してしまいました。ナンバーは福岡333 ○ ・XXXの3桁ナンバーです」という感じ
で緊急通報はするのかなあ~と思います。

キズがない。キズは大したことない。とかはどうでも良いことで、接触してそのまま走り
去るというのは悪質さもありますし、認知症なのかもしれません。

車のキズが問題というわけでもなくて、クラクション鳴らしても気付かない場合、多少ボケて
いる可能性が出てきますので、本人に知らせてあげる方が人としては親切かなあ~と思います。

例えば、高齢者が運転していて気付かなかったという場合、その人のお子さんから見れば
「知らせてくれてありがとうございます。父には運転やめてもらうようにしました」 なんて
感じで感謝されることもあるみたいですよ。

実害を確認してから通報しているわけでもなくて、悪質さを感じた時とかだと思います。

通報してその後にキズがないとかであれば、それはそれで話せば良いだけだと思います。

例えば、会社の上司の車で出かけることになり、それは上司のマイカーで高級車だったと
します。ある日オフィス街とかを1人で運転中に、何か接触事故があり、それは軽いもの
だった。

そんな時に会社に帰った時に、「あっという間の出来事でどうにもなりませんでした」
とか言えば、たぶん残念な人くらいに思われるかなあ~と思います。

例えば、メモってナンバーに書き間違いがあってみつからなかった~とかであれば、
それは上司とかが「もう良いよ」 と言ったりするのだと思うのです。

何か努力した感じが伝わるかなあ~と。

>当日は暗くて傷は確認できませんでしたが、車ナンバーと色、車種は不明ですが形、
>人は覚えています。今日となり幸い傷はないようです。

できれば、次回からは紙とボールペンを車に積んで運転するとかされた方が良いのかなあ~と
思います。

たとえば、不審車と不審者の違いってわかりますか。自宅前とかに不審車がいつも停まり不気味
だった場合、それは車のナンバープレート情報がわかれば警察でも追跡可能です。でも、自宅前
に不審者がいて不安だという場合、追跡要素がないのでそれは現場に警察官を呼んでという方式
だったりします。

車の形と人の顔でどう追跡して捜すのか? という問題もあります。

今回のケースでは、実際に110番通報するかどうかはどちらでもよいかと思うのですが、メモる
とかの対応の面で、記憶したり優先順位が少し違っているような点があるかなあ~と思います。

例えば生まれて初めて体験した時に、「警察官の視点で何が重要か」 みたいにサクッと一瞬
考え行動する部分で、そこが的確だったかが重要な気がします。

そこが的確であれば、対処できたということになるわけで、実際その後に110番通報はしな
かったとしても良いのかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから写真もできるなら写真も撮るようにします。
相手は女性で同年代。ボケているように見えませんでしたが、運転技術は未熟です。
多分、日常茶飯なんでしょうね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 16:54

実害は?。


私の認識では、寸法的には型式認定の車幅をはみ出している?、だから可倒式でないと車検に通りません。
言い換えれば、当たることもあるが前提です。
実害はないが、相手に迷惑、不快な思いをさせたこと、あなたは一切ないですか。
たぶん気づいていないはず。
仏教の教えに「知って犯す罪と知らずに犯す罪では、知らずに犯す罪の方が重い」
この考え方すれば、あなたの方が、はるかに重い罪を犯しているかも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたることが前提なんですか?出っ張っていますしね。
後ろから割り込み接触し、知らん顔で走行する相手の車にムッとしました。
相手は当たりそうだったらクラクション鳴らすか、ドアミラー畳んでその場を走行するか怠ったと思いました。
すみませんの気持ちが欲しかった。

お礼日時:2018/09/02 16:49

相手が分からないのであればどうしようも無いのでは?


その時なら追いかけて、あおって、前に回り込んで急ブレーキで止めて、降りていって相手の窓ガラスを割りますか?
    • good
    • 0

当てられたようです。

自分の左ミラー?クラクションに怒って、逆切れもあり得る時代だし、仮に、すみませんと言ったとしても、聞こえないしなぁ。傷がなくてラッキー!
    • good
    • 0

壊れてなければそのままかな・・自分がぶつけられても大して気にならないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感覚なんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/02 16:37

車を降りて、追いかけて、相手の車を止めたことがありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑いました!!
すばらしい。スカッとします。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/25 20:04

何よりドライブレコーダーでしょ。



教習所で習ったはずだがキープレフトが基本です。
右折なら右による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーありません。

車はどちらも直進です。1車線から途中で2車線になるところですり抜けれると思ったのでしょう。
私は停止、相手がする抜けようとして私の車のドアミラーと相手のドアミラーが接触しました。
無言で逃げられました。ムッとしましたよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 20:02

私も似たような経験があります。


私の場合はぶつかってきた当事者はバイクで、バイクは謝ろうとしていましたが、
「気にするな。いってよし」というジェスチャーでそのまま通り過ぎてもらいました。

おっしゃるとおりドアミラーはぶつかりやすい部位なので、
歩行者保護の目的で、一定以上の力がかかると手前側であれ奥側であれ容易に折れ曲がるようになっていますから、
クルマ側に大きな問題は起きていないはずです。

傷が付いていないなら、接触そのものを証明する方法もないので、騒ぐだけ無駄だし、騒ぐ意味がありません。

傷になってなくてよかったな、で済ませていいケースでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞で横からする抜けようとしている車に気が付きませんでした。
相手の車はすり抜けれると思っていたらドアミラーが引っ掛かり、目測を誤ったんでしょうね。
大きな音で目が合って、そのまま当て逃げはないでしょう。
「すみません」の言葉が欲しかった。相手はドアミラーは運転席側なんだから…。

傷になってたら泣きます。

お礼日時:2018/08/25 19:56

運が悪かったとしか。


それ以上、どうしようもないです。
仮にナンバーを控えていても、その程度の事で警察は動いてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い目が合って、知らん顔はないでしょ!って思いました。
明らかに当ててるんだから、ムッとしましたよ。
被害はないから警察は無理なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!