プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生1年生女子です。
今日から週2のペースで1ヶ月間痩せるためにジムに行ってみようと思います。今日は初めてだったのであんまりきつくないメニューを1時間半ほどしていました。マシーンを使った有酸素運動です。
体重は0.1キロしか減ってなかったのですが、1ヶ月間続けたら効果はありますか?血圧は結構下がっていました。

A 回答 (4件)

確実にあります!


でも筋肉は、脂肪よりも重いので、体重自体はあまり気にしない方がいいです。

筋肉がつけば、基礎代謝が上がって脂肪を燃やしてくれるので、自然に痩せます。

2〜3年続ける事が出来れば、その体型を自分のものにする事が出来ると思います。
    • good
    • 1

0.1kgは脂肪が減ったのではなく、汗をかいたから体の水分量が減っただけ。



0.1kgなら小便するだけで減ります。
大便なら0.4〜0.5kgは減ります。

女性なら食事をすれば0.8kg〜1.2kgは増えます。

これからわかる通り一日の体重の増減幅は、女性で約2kg、男性3kgあります。

体重測定をするのなら毎日同じタイミングで測定しなければいけません。

起床後の排尿前なら毎日排尿前。
排尿後なら毎日排尿後。
就寝前なら水を飲む前や後。

私なんてこの夏の時期なら大量に汗をかくので、一日に4kgは増減幅があります。
    • good
    • 0

どうでしょうね・・・。


0.1キロというのは水分量でしょう。

1ヶ月限定ですか?
もちろん健康上は、運動はやらないよりはやったほうがいいですが。
血行が良くなったり、ぐっすり眠れて肌がキレイになったりはすると思う。

痩せたいなら1ヶ月じゃ無理。
やめたらもとに戻りますよ。

あ、私も週2、3のペースでジムに行っていますが
始めの頃はお腹が空いて、つい食べ過ぎて全然痩せなかった。(笑

引き締まってきたのは、炭水化物をひかえて
筋トレを加えてからです。
    • good
    • 1

痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、1か月では1~2kg落ちれば上出来で、見た目に効果を実感できるには3か月は覚悟して下さい。

短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりませんし、水分補給すれば元に戻ります。また、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。以下、長文ですが参考まで。

 「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。おそらく痩せることがポイントだと思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!