アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターで8割とりたいのですが皆さんセンター対策の方はどんな感じにしてますか?オススメの参考書やアドバイスがありましたら教えてください宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

勉強でも何でも、目標の方からやることはできない。

例えば、東大合格を目指す中学一年生が、東大の過去問ばかりやることはできない。
常に、現状学力や現状の学習進度に対して、当面できることを積み重ねなければなりません。
センター八割といっても、そこは人によって違うんで、皆さんの勉強方法を真似すると、詰むことがあります。
あくまで、あなたの現状学力や学習進度がどうなっていて、では当面何をすべきか、どこまですべきか、何は不要か、と考えなければなりません。
万人向けの教材は、ほぼ無いと思った方が良いです。
大学受験生といっても、トップレベルと真ん中付近とで、既に3~4年分の学力差がありますので。

それに、センター重視、センター超重視、センターのみ、二次重視、センター軽視、ほぼ無視、二次の出題難易度、等々でセンターにどれだけ時間をかけられるかも変わります。
各科目の得意不得意現状学力でも変わります。

なお念のため。
私大のセンター入試を考えているのでしたら、それはたぶん合格難易度が高くなっているので、やめた方が良いです。たぶん一般入試の方が入り易い。
センター入試はたぶん定員が少ないし、そこへ国公立組が滑り止めに使ってくるので、それで合格難易度が高くなってしまいます。ライバルのレベルが1~2段上なのです。
それでも、なぜかセンターなら実力より明らかに高得点が取れてしまう、という場合はセンター入試もありだと思いますが、それならこういう質問はしていないはずです。
懸念が外れていれば良いですが、まぁこのことも含め、各条件で話が変わりすぎるのです。
従って、何だか大雑把にこんな感じで、なんてアドバイスは、糞の役にも立たないか、高い確率で自分には的外れか、でしょう。
まして、自分はこうしてました、なんて個人の体験談が当てはまる確率は、1%程度だろうと思います。
(学力五段階)×(私文脳/私理脳/国立脳)×(二次を考えなくて良い/普通に考える/厄介)×(勉強方法が良い/悪い)
でもう100通り近い。(絵が好き/字が好き/語り口調が好き)などもあるかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

80%取るには唯々積み上げるしかあありません。

才能があって、実績があって、さらに愚直に積み上げてやっと80%に達します。どれ一つ欠けても無理です。現在60%でははじめから無理。
    • 1