アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ状態から抜け出す方法を教えてください。

3年ほど精神的にずっとまいっています。
でも今は状況が以前より楽なのでそろそろ立ち直らないとと思っています。

以前は学校の人間関係で気が滅入っていたこと、父親からの虐待、母親も精神が参っていて私に愚痴をひどく言ってきたり、あたりが強かったこと、受験勉強が重なって、辛い状況が続きました。

しかし今は受験も合格し、父親の虐待は精神的には変わらないですが、肉体的にはマシになって、母親の心も以前ほどおかしくなっていません。

A 回答 (5件)

うつ病&パニック障害の経験者です。

今は寛解して働いています。

まずは受験の合格 おめでとうございます(^^♪

本題ですが。 鬱は治りかけが一番慎重になったほうが良いですよ。
私は一度治ったと思い復職したら再発して以前より酷い症状になりました。
再発はかなりの可能性で起こり、たちが悪いことに症状が悪化する事です。

まずはご自身の好きな事をする事をお勧めいたします。
趣味があればそれをする事が一番でしょうね。
外出の機会も少しずつ増やして、いきなりの遠出は避けたほうが良いでしょうね。
必ず体調面と相談しながら行ってくださいね

合格されたのでまた生活環境が変わると思いますので
焦らず・無理をせず・頑張り過ぎない事に注意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 00:13

無理して、抜け出そうとは思わずに、もうしばらく、通ってください。

    • good
    • 0

カウセリングを受けましょう。


あなたの気持ちを聞いてもらうことで改善するでしよう。
無料で相談できるところもあります。
教育委員会や保健所や県の精神保健センターなどです。
他にも、新聞を見ると一覧が載っていますので、
相談しましよう。
相談すると、心が軽くなります。
悩みも解消します。
悩みというのは、頭の中にあるのです。
だから、考えたり、悩んだりしなければ
つらくありません。つらくなりません。
といっても、なかなか理解できませんよね。
一刻も早く相談するのがいいです。
電話相談と言う手もあります。
いずれにしろ、相談してね。
そして、早く元気になってね。
大丈夫、良くなるから。
    • good
    • 0

カウセリングを受けましょう。


あなたの気持ちを聞いてもらうことで改善するでしよう。
無料で相談できるところもあります。保健所や県の精神保健センターなどです。
教育委員会の施設でも大丈夫ですね。
他にも、新聞を見ると一覧が載っていますので、
相談しましよう。
相談すると、心が軽くなります。
悩みも解消します。
悩みというのは、頭の中にあるのです。
だから、考えたり、悩んだりしなければ
つらくありません。つらくなりません。
といっても、なかなか理解できませんよね。
一刻も早く相談するのがいいです。
電話相談と言う手もあります。
いずれにしろ、相談してね。
そして、早く元気になってね。
大丈夫、良くなるから。
    • good
    • 0

仕事辞める。


農業か酪農に従事する。
大自然が豊富な地域に引っ越す。
家族と縁を切る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!