アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは税金について知り関心を持つためにはどうすればいいと考えますか?
(自分で考えろなどの解答は求めていません。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それより先に収入で社会が二層化していることに下層部が不満を持つことが先でしょう。

• 0

毎年くる申告書にわかりやすく説明があります私は40ぬん間自分で申告してます。

• 0

日本人の殆どが会社におんぶに抱っこで、新卒から定年になるまで源泉徴収で年金、健保あらゆるものをやってしまってるから税金の重み、有り難みが分かりにくいと言われます。

本来ならみんな自分で確定申告すべきなんですが、国はとりあえず取れればどうでもいいし、払ってくれない人から請求するのは骨が折れるしコストがかかるので今のような仕組みになってます。
    • 0

国税庁の「税に関する作文」の過去の内閣総理大臣賞とかを読んでみましょう。

• 0

スマホで調べるのはどうですか?。。。。と言うか少し調べました。

消費税の使われ方などホントこの国にはガッカリさせられました。他に税金では無いですが交通違反の反則金の使われ方等。。。
 税金の使用目的など一般市民にには公開されてはいない事が多く、国が巻き上げるお金の使われ方はホントに国民を騙して国を動かしてる人達(政治屋)が得する様にコントロールされているのだな、と、感じました。
 定年を迎えて第2の人生と言っても、お年寄りからの二重取り、身体はまともに動かない、年金システムはパンク寸前、だったら今のうちに遊んだ方がましです。年金機構のやり口は誠に酷い。お金を積み立てて老後に貰える訳ではなく、年金機構がその時その時お金を都合してるだけで年金も貰えなくなるかもね。
因みにお金の扱いはずさんです。、。。
    • 0