電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、公立高校で正看護師の資格が取れる『五年制の看護科』が増えてきています。私が住む千葉県でもほんの数年前から銚子市立銚子西高校と県立幕張総合高校で五年制の正看護師が取れる看護科を併設し始めました。

ところで、例えば従来の三年制で准看護師を取得した高卒者は五年制の看護科に四年次編入が出来るんでしょうか?「短大・大学校・大学・看護学校・高等看護学校に行けばいい」という答え重々知っているので、その答えはやめてください。

A 回答 (4件)

近所の公立高校の五年制の看護科があります。



毎年、地元の新聞に載帽式の記事が載ります。
しかし、毎年決まって、39人なんですよね。入る時は40人だったはずなのに。入学するときは、すごい倍率で皆必死になっていたはずなのに・・・
と言うわけで、欠員1名くらいは必ずあるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

学校関係者ですが、編入については、各校対応が違いますので、一般論では語れないと思います。


候補として考えておられる学校の教務に問い合わせてみられるのが早いと思われます。
憶測でしか語れませんが、定員の関係で編入は認めにくいと思われます。
    • good
    • 0

近所に看護科の学校があります。


今は貴方の言うように5年間一貫教育ですが、今年の3月の卒業生までは、3年制の准看取得でした。
その頃は衛生看護科と言ってました。

衛生看護科の生徒で正看の資格を取りたい人はその後、専攻科というのに進学します。
2年間専攻科で勉強すれば正看の受験資格が得られます。
つまり今の5年制と一緒です。
看護科のある高校内に専攻科もあります。

5年間一貫といっても3年間は高校で2年間は専攻科なんで専攻科から受験もできると思います。
しかし、定員の問題があるので、空きがなければ駄目という事も考えられます。
    • good
    • 1

んじゃぁその学校に直接聞けば?


という何よりの答えを差し上げます。

とりあえず、学校によっても違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/04 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!