最速怪談選手権

初めて観戦するので様子がわからないんですが、ご教示ください。
相撲案内所のHPでマス席が入手できたのですが
(1)どの席かで担当のお茶屋さんが決まるんでしょうか?
(2)入場がバラバラになる場合 お茶屋の方に別々に席までご案内戴けるのでしょうか?
(3)心付けは必要という話がありますが、そうなんでしょうか?
(4)必要な場合、入場がバラバラだと各人別々に心付けを渡す感じになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

HP見てますとまた疑問点が。
    (5)入場(モギリ)→お茶屋へ行く→席案内→博物館等館内ぶらぶらという順序でしょうか?
    あるいは 入場(モギリ)→館内ぶらぶら→お茶屋へ行く→席案内(→館内ぶらぶら)?
    あるいは お茶屋へ行く→特別な入り口から案内付きで席案内→館内ぶらぶら?
    可能っかどうかも含めてご教示ください。
    (6)お弁当とお土産を受け取るタイミングはいつになりますか?最初に受け取るんでしょうか?升席4人だと超狭いみたいで心配になりました。
    (7)座布団飛ぶ場面をTVで見たことがありますが座布団必要でしょうか。貸し出しとかしておりますか?
    何とぞご教示ください。

A 回答 (2件)

#1です

思い出してみると
モギリ(よく見る入り口で親方衆がもぎってくれていますよね)
お茶屋へ向かう(番号が振ってあるので判りやすい)
席へご案内
そのあとお土産とかは随時運ばれてくる感じ
3人でしたので一人は座っている状態で館内ブラブラして
入ってくる力士を見学したり、お土産購入したりです
確か午後2時過ぎに到着した気がします

(6)最初にお土産と一緒に出てきました
なので枡に残った一人は父親だったんですが
飲みながらつまみも注文しておいて
のんびりしていました
(7)敷いてあります
なげたかったな~、基本禁止ですが
一生に一度投げたいですよね

4人では結構ぎゅうぎゅうなので
場所にもよりますが4人の真ん中に荷物を置いて前列の人は通路がある方向が必ず
前か後ろにありますので
人が通らない時は足を投げ出していることが多いです(縁に跨ぐ程度の柵があります)
あとは幕内までぶらぶらするのが一番かな
関取衆廊下を歩いてきますので(大関以上の上位は地下駐車場にそのまま入りますので通りません、触ったりサイン禁止ですが(たぶん)鬢付けのにおいとか
国技館だな、とか相撲だな、と感じます
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。協会のHP見ても、お茶屋さんが館内か館外かすらわからないので、待ち合わせが一番不安でしたが、それ以外のことも良くわかりました。

(1)そうなると思います

郵便が来てから(チケットも)お茶屋さんが書いてありました

(2)もちろんです

(3)しなかった・・・桝だけど、4人桝で3人で座ったからいいかと・・
    • 0
この回答へのお礼

経験談を披露いただき早々に教えていただきまして、気が楽になりました。本当にありがとうございました。