dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マラソンが楽しい。マラソンを初めて半年立ちます。今月10キロマラソン完走しました。タイムは1時間です。来月はハーフマラソンに出場予定。

再来月はフルに出ようか迷ってましたが、大体3ヶ月は練習必要だと聞いてました。やはり今からでは、エントリーしてもフルは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

コースにもよります。


フルになると、途中の補給地点をしっかり把握して、考えて走らないと完走できません。多くの大会では、一般参加者のための補給地点にそれなりの数と物を準備してありますが、私はいつも3時間以内に走るので気になりませんでしたが、後の方になると沢山食べたりする人がいて、補給地点なのに残っていなかったという話も聞きます。
水分補給も大会の準備した物になりますので、選べませんし、後の方になると水で薄められていたり、ほぼ水でしっかりした水分補給ができなかったということもあります。
ランナーズやシティランナーなどの雑誌やネットで調べて初心者向けやコースの充実度で選んだ方がいいかと思います。沢山の人が参加しているから安心という訳ではありませんので、完走するためには弱肉強食、早く走れば十分補給出来ますが、遅いといいものは残っていないと考えて走りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

はい、遅いと途中のエイドコースには何もないなんてこともあるそうですね。給水については薄めてる事もあると聞いてびっくりしました!

高低差はそれほど無いみたいですが、、そんなに走ったこと無くて、そもそも練習期間が足りないし。ちなみに10月末です

どうしようか、もう少し考えてみます!(><)

お礼日時:2018/08/28 01:33

途中歩きながらでも完走できるくらいの制限時間なら、気楽に走るのもアリだと思います。

いきなり4時間とかを目指すなら、3か月以上の練習が必要でしょう。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

人によりますけど


筋トレとかコンスタントにしてれば別ですが
今から練習してホノルルマラソン目指したらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホノルルかぁー海外とか視野に入ってなかったです。でもホノルル楽しそうですね。行きたくなってきたかも。

お礼日時:2018/08/28 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!