アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安症でしょうか。
・家の鍵を閉めたかどうか
・商品の代金はきちんと払ったか(レシートを捨ててしまったときに不安になります)
など、心配事を挙げたらきりがありません。
大抵きちんとしてあるのですが、どうしても不安になってしまいます。
これは病気なのでしょうか。

A 回答 (4件)

典型的な確認恐怖症です。

不安神経症の中のタイプです。
でも、一時的なことが多いのでそんなに心配しなくても大丈夫、確認するのは悪いことではありません。いけないことではありません。確認しなければ困ることもありますから。
    • 0

痴呆症(今の認知症、昔のボケ)の入り口かも。

ご注意ください。
    • 0

私も同じような状態です。

これを見てますます不安にさせてしまうかもしれませんが必ずしもそうではないので深く捉えないでください。

私も物事を忘れがちで夜寝る前など頭の中であれ?この時どうしたんだっけ?等と不安になることが多いです。生活面でかなり支障が出た為(不眠症になったり...)精神科の方へ行ってみた所、ADHDという一種の障害が疑われました。確実にそうとは言い切れないのですが私はそうだったのかと納得し、少し楽になりました。今では自分自身を見直し、向いてなかった仕事を辞め、自分に向いている仕事を探しています。精神科ではカウンセリング等も充実しているので一度不安なことを全部思いのまま話してみるのもいいかもしれませんね。何か良い解決策が見つかるかもしれません。

これは私の一例なので参考までに捉えてくださいね。傷つけてしまったらすみません。でも大丈夫です。あなたのような人はたくさんいます。良い解決策が見つかると良いですね。
    • 0

何かしたら、口に出したら?

カギOK、支払いOKとか
    • 0