プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します
ロードバイクは、ダイエットにいいみたいなことを書いてましたが実際ダイエットにつながりますか?

A 回答 (7件)

貴方の乗り方や 健康管理食事の摂取内容次第です。


極力毎日 乗る(週5~6日)
適度な負荷 坂道を入れる
徐々に距離を伸ばしていく
動物性脂肪を週一程度に抑える 糖質も多く取らない様にする。スポーツドリンクも 控えめに!!

2か月も過ぎれば 効果が見えてくるのでは?
    • good
    • 0

あなた次第ですが、まぁロードバイク買うよりふつうに走った方が良いです。


痩せるかどうかはあなた次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/29 20:13

痩せる目的ならスピードや距離なんか関係ないです。


最適な心拍数をキープした有酸素運動すればいいのです。
時速30kmで1時間走っても効果薄いです。逆に筋肉がついて体重が増えるかも。

はっきり言って自転車に興味が無いのならロードバイク買うよりエアロバイク買ったほうが絶対いい。あるいはロードバイクとローラー台。
自転車で外を走るのは危険が伴うし、雨だとか寒い暑いと言い訳して走らなくなるのは目に見えてる。
もしローラー台買うなら3本ローラー式じゃなく固定式がおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家狭くてその手が使えないです・・・
自転車こぐの好きなので・・・体質にもよりますか?

お礼日時:2018/08/29 17:07

>5~7でもいいんですね


そうだよ。
逆に言ったらそれ以下の定価のは怪しい偽物の可能性が高いからやめましょうって感じだね。

>自転車には興味はないですが乗るのは大好きです
じゃあクロスバイクが良いと思うよ。

ロードバイクってのはさ、いわゆるスポーツカーな訳よ。
初心者からしたら乗車姿勢はきついしサドルは小さくて硬いからおしり痛くなるし、乗るとしたらサイクルウェア着てピチピチのサイクルパンツ履かなきゃカッコつかないってんで、よほど最初から興味がなければ挫折する要素満載なわけ。
ちょっとスポーティな私服で乗ってさ、遠くまでチンタラ漕いで、知らないとこ行って神社巡ったりおしゃれなカフェを見つけるなんてコンセプト作って楽しみながらの方がいいでしょ?
ちゃんとしたクロスバイクなら、1日100kmだって余裕だから。
何よりも楽しくなきゃ続かないし、続かなければダイエットにも趣味にもならないからね。
https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php? …
これが最も安く買えるちゃんとしたクロスバイク。
割引してれば本体は5万以下で買えるよ。

あんまり運動だって気負わない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスバイクカッコイイですね
お金がもー少し溜まり次第買ってやってみます
本当に何度もありがとうございます

お礼日時:2018/08/29 13:45

>通勤時に自転車漕いてまして、休日とかはゴロゴロしてるのでロードバイクを購入すれば少しずつ痩せるのかな?と思いまして・・・


こぐ距離とか時間によりけりですよ。
スポーツ自転車が有酸素運動だからダイエットに良いのは事実ですが、脂肪が燃焼されやすい心拍数ってのがあって、自分だとどれくらいが良いのかを算出して、その心拍を維持して漕いでいると、非常にダイエットに良いってだけの話です。
ロードバイクの方が走りに特化してるし、乗車姿勢も腹筋や背筋を持続的に使うようになっているので、より良いって話ですね。
ロードバイクを購入しても、走りに行かなければ当然痩せません。
特に自転車に興味のない初心者だと続かないと思いますよ。
だから買うなら予算が15万以上のロードバイクじゃなくて、予算が5万〜7万程度のクロスバイクの方が良いですよ。
それで自転車散歩がてら休日に往復で50kmくらい走ってれば、大幅にではないですが、ダイエットに繋がりますよ。
距離と時間を伸ばせばダイエット効果も高くなります。

>筋トレではないと思うのですがプランクは毎日してます
筋トレは基礎代謝を上げるためにします。
筋肉が多ければ基礎代謝も上がるので、同じ時間有酸素運動をしても効果が全然違います。
プランクで体幹の筋肉がしっかりついていれば、後はスクワットあたりを追加するだけで良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
5~7でもいいんですね
自転車には興味はないですが乗るのは大好きです
ママチャリで1とだけ37キロ漕いで楽しかったのですが自転車に負担がかかってしまってからやらなくなりまして・・・
でも、買ってやって見ます
週一でも時間がある時は、やってみます

お礼日時:2018/08/29 13:33

毎日30kmを1時間で走れば、とてもダイエットに良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

30キロを1時間ですか?
車と変わらないスピードで走るということですね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/29 13:30

はい、あれだけ長時間の有酸素運動ができるのは他にはなかなかないですからね。


ただし張り切ってガンガン漕いでると無酸素運動になってダイエット効果は薄らぎますので、ちゃんと適正心拍図りながらやると非常に効果的ですよ。
その前に他の筋トレである程度筋力つけておく必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤時に自転車漕いてまして、休日とかはゴロゴロしてるのでロードバイクを購入すれば少しずつ痩せるのかな?と思いまして・・・
ありがとうございます
筋トレではないと思うのですがプランクは毎日してます

お礼日時:2018/08/29 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!