電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近自己嫌悪が酷いです。

親友は学年トップレベルの賢さで可愛くて優しくて 男女問わず人気で
一緒にいると 親友との差が明らかになりすぎてしんどいです
親友にも 嫌な態度をとってしまっている気がします
どうしたらいいんでしょう
最近こればかりしんどいです

はぁ

A 回答 (3件)

こんにちは、

確かに、隣に素敵な子がいると凹むことはありますね。
でも、人は人、自分は自分、って思うしかないです。
確かに親友は素晴らしい、でも自分にも必ずいいところ、魅力的なところがあるはずなのです。
自分でそれを自覚して、伸ばすようにすればいいと思う。

あと、傍からみたら羨ましくなっちゃうような人物って、
陰でものすごい努力していたり、人間関係にも上手に気を使っていたり、
決して楽でウハウハな生活している訳じゃないんですね。
私の可愛い友達もそんな感じでした。
すごく羨ましくてずっと一緒にいるとなんか凹むわ・・・って子なんだけど、
でも彼女が見えないところで人一倍努力したり、人に気を使ったりしているんだなーって認められた時には、なんか自分の中ですーっと納得できたし、
あと周りから人気者でちやほやされる反面、嫉妬もされて大変だったりとか、
なんか彼女なりの苦労があるんだなーと、しみじみ思いました。

それ以来、自分と彼女を比べて凹むってことがなくなりました。
色んな人がいて、色んな立場があって、その人なりの苦労とか努力がある訳で、
その辺はみんな同じだし、それなら素敵な子と一緒にいた方が、いい影響もらえますから。

いい影響はもらいつつ、
人は人、自分は自分。
自分のいいところをたくさん探しましょう。
自分の心の中で自分を褒めるんだから、謙虚抜きでいきましょう。

私はそんなにストイックに努力できるタイプじゃないので、
素敵な友達のようにはなれないけれど、まあ適当なゆるキャラでのんびり周りと付き合えばいいかなとか(そこが自分のいいところ)、
勉強系のことも、上を見たらキリがありませんが、
自分のペースでやっていくしかないなーと。
人と比べてどうこうよりも、一か月前、一週間前、昨日の自分と比べてどうなのかっていうのが大事と思ったり、
人気者って訳じゃないが、自分にも楽しく話しかけてくれる人達もいるし、
そういう目の前にある人間関係を大事にしようとか。
顔もこんな風に化粧して、こんな風な服と髪型にすると、なかなかイケてるなーと、
自分が魅力的に見えるようちょっと研究したりとか、

大事なのは、自分も自分なりに何かを頑張って、成果を感じていくこと、
自分の成長を実感できるようにすること。
些細なことでも単純に喜ぶこと。
(例えば、英単語一個覚えただけでもいい)
自信って、何かが出来るようになって、すごくなって初めて得られるものじゃなくて、
自分なりの努力の積み重ねで成長を実感する、達成感を得る、こういう積み重ねの過程で得ていけるものだと思う。
そうするとだんだんと人と自分を比べて凹むってことがなくなるし、
自分よりすごいなーって思う人の、努力や人柄を素直に「すごいなー」って思えるようになると思います。
    • 0

問題は親友ではなくあなたの生活みたいする生きがいのなさです。

あなたは自分が自分で褒められる、これが私の強みってものを持ってないんです。だから相手と比べてどうか、になるんです。私は私ですごいし一生懸命やってるわってものを見つけてほしいです。何かで一番を目指して頑張って。何かで一生懸命の人は他人を嫉妬している暇なんてないです。それを見つけてほしいです。
    • 0

そんな素晴らしい子が、貴女を「親友」として選んでくれたんでしょう?

人気がある子なら友達だって好きに選べるでしょうに、一緒にいるのは貴女が良かったんです。
貴女と話していると楽しいのか?小さい頃からの付き合いでラクなのか?趣味が合うのか?などなど。何が理由なのかは分かりませんが、貴女には彼女にとって他の子には無いポイントがあるのでしょう。

嫉妬や憧れは、向上心の元でもあります。
貴女は、現状で満足しない、先々伸びるための「芽」を持っているのです。
自己嫌悪に陥るのではなく、彼女の良いところを真似しながら、貴女自身の「価値」を磨いてくださいね。
    • 0