電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です。
来月の3日から学校が再開します。
1学期友達とのことで痛い事があって、不安しかないです。
私は高1の時ぼっち経験があるのでまたなってしまうのではないかと心配です。
不安や心配を和らげる方法教えてください。

A 回答 (6件)

不安や心配は、どうしたら出てくるか知っていますか。


将来のことを悪く考えると、
出てくるのです。
あなたは、まさにそれですね。
高1の時、一人だったから今度も一人になるかもしれないと考えているのですね。
だから、不安になったりするのです。
未来はわかりません。
わからないものを勝手に悪く考えると、
必ず不安になります。
ただ、それだけのことです。
だから、勝手にわからないことを悪く考えない。
未来は、変えられるのです。
楽しい未来を創造すると、
楽しい気分になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
楽しく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 15:51

何もしないと不安は大きくなる一方ですよ。


何らかの行動をすれば必ず報われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 15:49

>何をするも何も、学校に行くことは部活以外なかったから何もしようがありませんでしたけど。


「不安しかない」というほど危機感があるなら、私ならこの休み中に何かできることがないか考えるけどな。
少なくとも、部活の友達には相談していると思う。
何にもしなかったなら、大した心配じゃないってことでいいと思います。
ビクビクしているとネガティヴオーラが周囲に伝わりますから、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたりはしましたけど、考えても仕方ない事なのかなって思いました。
自分の思い通りに全てがいく訳じゃないから、その時その時で臨機応変に対応していく必要があるかと思うので。
部活の友達は、私がぼっちになった事と関係ある子なのでしづらくて。
ビクビクしてるように思われないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 19:27

人事を尽くして天命を待つ。


あなたは二学期にぼっちにならないために、夏休みに何をしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をするも何も、学校に行くことは部活以外なかったから何もしようがありませんでしたけど。
明後日一緒にいる友達に部活で会うのでその時に「2学期もよろしくね」と言うつもりです。

お礼日時:2018/08/29 19:08

なんとかなるだろう。

友達も夏休みすぎたら忘れてるだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてくれてたら苦労しませんけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 19:07

こんにちは。



何にも依存せずというのでしたら、しっかりと睡眠を摂ることですよ。
眠る一時間ほど前からで十分ですので、部屋の明かりを最小限にして下さい。
真昼から真夜中への突然の移行には、体がうまく適応できないからです。
寝付きを良くし、熟睡できるようになります。

あとは、投薬で何とかする方法です。
心療内科に通い、ここに書かれた内容をそのまま伝えれば
安定剤を処方してもらえます。

本当に不安しかないようでしたら、確実に効果を保証できる投薬療法がお勧めですが、
依存してしまうデメリットもありますので、主治医となる医師とよく相談為さってくださいね。

いずれにせよ、熟睡は必須ですので、
眠る前にこうした音楽を聞くのも効果的ですよ。
私が自身でも聴いているチャンネルをリンクしておきます。
https://www.youtube.com/channel/UCvSAywQ-c2kNmKC …

『大丈夫。私は乗り切れる!!』と自己暗示をかけることも効果的ですので、
負けそうになったときは不安を予測するのではなく、良い方向に考える練習をしてみてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
なるほど。
きっと上手くいくと前向きに信じて頑張ります。
それと、睡眠もしっかりととって負けない気持ちをつくっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!