いちばん失敗した人決定戦

今中学3年の受験生です。
私は同志社香里を目指したいのですが、英検は5級という何の価値もないものしかもっておらず生徒会にも入っていません。部活はきつめのバレー部に入っています。
ボランティア活動はこの夏休みに行えればいいなと思っています。
成績は、5と4がまばらにある感じでもう少しで点数が上がるのになぁというのが多いと先生に言われました。(今日懇談がありました)

こんな成績で受かる見込みはあるのでしょうか?

どなたかわかる方教えていただけませんか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同志社香里は特別な選抜の仕方で当日の筆記テストなどはありません。
    あるのは小論文(?)と面接のみです。

      補足日時:2017/07/12 00:51

A 回答 (2件)

まずその姿勢を正しましょう。


面接があるならなおさらです。
英検だって5級しか持っていないというなら、これから受ければいいんです。
まだあと2回は受けられます。2回目は8月早々に申し込みが始まります。
中3なら3級は取っておきたいところです。
5段階で5と4がまばらにある感じなら、そこそこは出来る方だと思います。
過去問をしっかりやれば、3級は取れるはずです。
ボランティア活動はこの夏休みに行えればいいな、ではなく、行ないましょう。
経験しておかないと作文も書けません。
また作文や小論文があるなら、その練習もしておいて下さい。
書き方を指導してくれるサイトもあります。
きつめの部活で頑張れるのですから、体力と根性もあるでしょう。
受かる見込みはここで聞いてもわかりませんよ。
受かるためにも今自分が出来る精いっぱいのことをやって下さい。
合格お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分の出来ることを全て出し切ります。

お礼日時:2017/07/12 19:51

英検も生徒会もバレー部も


ボランティアもなんの関係もありません。
今の成績も大切ですが、
要は入試でどれだけの点数が取れるか
ということです。
良い点数が取れるように
勉強を頑張るしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の先生にも、ホームページにも記載されていました。
当日の筆記テストはなく、ボランティアなどで経験したことなどを文に書く。その後に面接がありそれで選抜は終わりです。
評定、部活の成績、ボランティア、生徒会、英検数検など、合計150点が満点で合否が決まります。
他の学校とは選抜の仕方が全然違うので質問させていただきました。

お礼日時:2017/07/12 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!