プロが教えるわが家の防犯対策術!

働くお母様方、家事はいつこなしていますか?
10ヶ月・3歳の子どもがいます。二人とも寝付くときは添い寝でないと寝ませんし、私が夜中に起き出したり早朝家事をしようとそっと布団から抜け出そうとすると、10分もしないうちに起きてきてしまいます。子どもが起きていると家事も自分の身支度もはかどらず...2ヶ月後に復帰予定なので困っています。
現在、子ども達は19頃就寝→5時には起床します。仕事の日は、自宅を出るのは7時50分頃、帰りはその日の業務にもよりますが、2ヶ所お迎えを回って17時半頃になる予定です。

質問者からの補足コメント

  • 3歳の子はお昼寝はしていますが、19時頃には眠くて「お母さん、一緒に寝よう」となってしまいます。10ヶ月の赤ちゃんも、1日2~3回お昼寝しています。

      補足日時:2018/08/30 09:27

A 回答 (6件)

子供がちょうどそのくらいの年齢差で、小さい頃は同じような出勤・帰宅時間でした。



身も蓋もない解決法ですが、その日にやらなくてもいいことは極力先送りしました。
布団は上げずに万年床、掃除は2週に一度やればいい方。
食事については(もうなさっているかもしれませんけど)手抜きの方法として離乳食と大人の食事を一緒に作り、自分も子供たちと一緒に食べること。
これでけっこう精神的に楽になります。

また私の場合は夫を最大限“活用”しました。(要するに押し付けてました)
できる時だけでも子供のお風呂やいろいろな片付け、洗濯(夜やってます)などやってもらうと助かります。
出産前から夫の分担になっていた朝食作りは続けてもらってます。
パートナーがいらっしゃれば何か分担してもらい、必要ならサポートを頼るのもいいと思います。

こんな私でも復職直前は子供と一緒に寝てしまって起きたら夜中(当然、何も片付いてない)…なんてこともよくありました。
生活のペースは復職してだんだん作っていく面もあります。
無理のないよう、人の手を上手に借りて乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今は不安でいっぱいですが、なんとかなる...と前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2018/08/30 10:32

よくしたもので 初めの一ヶ月はマジでドタバタ劇。


でもコツを掴んで慣れてくれば 毎日がほとんど同じことの繰り返し。
その中でお子様とは臨機応変に交わしていると思うので
心配はいらないと思いますよ。
他の人に出来て自分が出来ない事なんてないですもの。
今は 色々考えずに家にいられる終盤をじっくり楽しんでくださいね。
子供も それなりに着いて来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気付けられました

お礼日時:2018/09/02 12:23

20時までもたないのですね…


10ヶ月って、昔すぎて覚えてないけど、たくさん寝る時期ですもんね。
保育園も、何時から延長保育ってなる所が多いですから、そこも聞いてみた方がいいかも!(^^)!
ご飯の事ですが、休みの日に、平日の分の作り置きではないけど、焼くだけにして冷凍しておくのもおすすめですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 09:59

1番辛い時期ですよね。

。良くないですが、DVDとかYouTube見せてもダメですかね??家事を完璧にこなすのではなくいかに効率よく手を抜くかを考えましょう。我が家は基本洗濯畳んでないです。家族ごとに籠を用意して乾いたもの放り込んでます。乾燥機も導入しました。どうしてもシワになるものだけ乾燥かけないです。ルンバとは言いませんが自動掃除機を活用。家事を細切れにこなしていく。食後の食器をキッチンに持っていったら子供の相手、合間見て食洗機に半分放り込む、合間見てもう半分。。あとはもう旦那さんにお願いするしか。。です。この時期は割り切って夕食は冷凍食品や生協など取っていれば配達の日は炒めるだけのセットを買っておく。レトルトカレーの日があってもいいじゃないですか。数年の辛抱です。。まぁ小学校始まると宿題見たりと、別の大変さがきますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアイデアをいただきありがとうございます。
家事はやってもやっても、終わりがないですね。効率よく手を抜くことを考えて、子どもが健やかに成長することを優先に頑張ります。

お礼日時:2018/08/30 09:59

よく寝る子は、発達がよいと聞きます。



保育園って、19時まで預かるところがありますから、仕事を終えて、家の用事をしてから迎えに行かれる方も。まぁ、臨機応変に。ケセラセラ。完璧主義は疲れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度帰宅して家事を終えてから迎えに行くという手もあるのですね。子供や園へのちょっとした罪悪感も持ってしまいそうですが...子どもにイライラ当たりながら家事をするよりはいいかも...ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 09:48

お昼寝は、させてますか?


お昼寝ナシなら19時頃には眠くなっちゃうのが分かるので、仕方ないですが、お昼寝アリで19時就寝は少し早いような気がするので、20時とかにしてみてはどうですか?
お仕事復帰されて、お子様たちは保育園ですか?
保育園は年中さんくらいまではお昼寝があると思うので、(園にもよるかもしれませんが)リズムを作るためにも、可能であれば保育園のタイムスケジュール等聞いてみてはいかがでしょうか(^^)v
それと、少し眠りが浅いのかな?という印象を受けたので、お昼にめいっぱい遊んで疲れさせて、熟睡させるのも、一つの手だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼寝はしてきますが、20時までもたないのです。。。

お礼日時:2018/08/30 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!