プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日SBでAndroidを新調しました。
「不具合がある場合は10日以内なら交換します」との説明がありました。
購入当日よりLINEの着信音が鳴ったり鳴らなかったり。
3日め
持って行くと「 電話の着信音は鳴るので本体に異常無い。強制終了しますから様子を見て下さい」
との事。

その後、どんどん鳴らなくなり30回に5回しか鳴らなく鳴ったので
9日め
再度店頭へ
「1度アプリを入れ直しますからまた様子を見て下さい」

持ち帰り、主人の携帯から何度もLINEしてもほぼ鳴らず。
その日が交換の期限なのでまた店頭へ。

本体に異常があるとは確定できないので交換はできないと。

では何故鳴らないのか。
「アプリは日々バージョンアップするので新しいアプリに不具合があるのかも」と。
なら、最近携帯購入して最新アプリをダウンロードした人は皆、鳴らないのか。
だったら納得するが。
他にそういう苦情は無いと言う。

「アプリとの相性が悪い本体もある」と。
アプリとの相性良いものと悪い物があるならば当たり外れがあるという事、ここでは外れを売り私は外れを掴ませられたのか、その外れは不具合とは言わないのか・・・と詰め寄ると「お客様の仰る通りですが、こちらとしては交換できないので修理として預ります。直るかどうかも理由も、費用もかかるかもしれません」と。
仕方なく預けました。

安い買い物では無く購入初日からです。
交換の10日以内に3度持って行きました。
これから数年使うのにガッカリです、何より緊急の仕事も気付かない。
理由も解らない、まして料金も発生して返された場合、どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    先程連絡あり。

    「点検の結果本体に異常は無いのでこれ以上はどうにもならない。アプリの不具合でしょう。」の一点張り。
    本社と消費者センターに相談するのですぐには行けないと言うと「ああそうですか、どうぞー」って感じでした。

    もういっそ、他社へ替えたいのですが買ったばかりのAndroidの代金と2年縛りの違約金は払わないといけませんか?
    一緒にiPad も買ったので一括で払うしか無いのでしょうか。

      補足日時:2018/08/30 17:35

A 回答 (8件)

私は、ソフトバンクの見方ではありませんが、客観的な判断をすると、



ソフトバンクは、電話やデータ通信は正常に出来るのか。
電話は発着信正常に出来るのか。通話は出来るのか。(電波状態を除く)
それで、正常なら、正常。
一応、ソフトバンクが製造メーカーに点検にだし、正常としたなら、その機種は正常。

ソフトバンクは、アプリについてのトラブルとか不都合は関知しない。
アプリのトラブルなんだから、アプリの製造元に問い合わせなりして対処してもらえ。

ソフトバンクにかかわらず、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄などすべての会社で同一の対応だったりしますからね。

Androidって複数のメーカーから提供されておりますが、アプリの製造元って、理論的に動くってことであり、全ての機種で動作確認をとっていなかったりしますからね。
メーカーにより一部異なる部分もあり、無数にあるのに等しいですから。よって、特定の機種では正常に動作しないとかもありえますので。
Apple社の携帯電話なら、数が少ないから、すべての機種で動作確認をとるってことも理論的に可能なんですけどね。

KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは、お客様相談室って客側の立場となる部門を廃止して存在しません。
よって、本社に問い合わせる手段も現状としてはありませんよ。
あなたが直接本社に行くしかありませんね。
消費者センターが本社に連絡をとる唯一の手段となっているのが現状ですけどね。

契約後8日以内なら、キャンセルして、返却すれば、残債は免除されますが、
”電波状況が不十分な場合、または十分な説明がなされていなかった場合や契約書面が交付されていない場合”となっているが、基本的には新規契約が主に該当する事案でですから・・・

契約後8日以上経過したなら、割賦契約の残債は、完済するまで返済しなければいけませんし、2年契約をしている更新月以外では、解除金の支払いをしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございました。
本体の故障ではなくアプリの不具合とは理解しました。

ただ、 やはり納得出来かねるのは個体により不具合が出る出ないということです。
ほとんどの人は問題ないのに今回私が購入した個体は何度インストールし直してもダメだという事。
当たり外れがあると言う事。
故障でなければSBに責任は問えないとわかってはいますがモヤモヤします。
諦めるしかないのでしょうね。

お礼日時:2018/09/03 17:35

No.7さんの意見に近いです。


MVNO(いわゆる格安SIM)ならもっと手荒く自分で解決を求められるでしょうし、キャリアのSBといえどもアプリの部分となれば早々購入者に任せてもやむを得ない状況の様に思います。設定に問題がある場合も考えられますから、初期化して再インストールしてみては如何でしょうか。
>他社へ替えたいのですが買ったばかりのAndroidの代金と2年縛りの違約金は払わないといけませんか?一緒にiPad も買ったので一括で払うしか無いのでしょうか。
やむを得ないと思います。
    • good
    • 0

クレーマー扱いされてんちゃう⁉️


やっぱり本社のお客様相談室に連絡した方が早いで‼️
    • good
    • 0

書き忘れましたが、購入後8日以内ならクーリングオフ出来る制度があります。


もう過ぎてしまっていますが、また同じようなことがあればクーリングオフしてください。

また、今回の件は最寄りの消費生活センターへ連絡することオススメします。
治ると良いですね・・・
    • good
    • 0

ソフトバンクは他と比較してあまり対応がよろしくないことで有名です。

料金だけ高く格安スマホ会社と大差が無いです。
ソフトバンクは学生まででは。仕事で使うならドコモにしましょ。料金も機種によっては月1,500円以上安いですし。

スマホ自体は今ならXperiaXZ2系が不具合無く安定しているのでオススメします。
    • good
    • 1

>どうしたらいいのでしょうか。



ソフトバンク以外のキャリアに変更しましょう。
それがソフトバンククオリティーです。
こういったトラブルが嫌いな人は、ソフトバンクに関わってはいけません。
    • good
    • 1

ソフトバンク本社に連絡してお客様相談室的な所で対応してもらったら⁉️


町のショップはどうしても技術的な対応には限界があるからね
初期不良なら対応してくれると思うし、普通に使用でけへんねんから費用かからんと思うよ‼️
    • good
    • 0

消費生活センターに問題を持ち込む。


   
正直、ソフトバンクだなぁと思います。
店頭で「責任者を出せ」と言って、店長なら対応が変わった?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!