アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーで仕事をしているのですが、もう何年もFAXで何か送信されてきたことがありません。
通常PDF化されてメールで送られてきています。
(固定電話番号とFAXが同じ番号なので、FAXを受け取るなら家庭用電話機なるため、
遠慮してPDFで送ってきているのかな、という可能性もなくはないのですが。)
FAXが送られてきたのは、PDF化というものに慣れていない、ごくごく一部の人のみのご年配系の方から送信されたことがある、といったかんじです。

それで、日中移動するなどといった理由や、(こちらの都合になってしまいますが…)なるべくメールで受け取りたいといった理由から、FAX番号を名刺に記載しないことを考えているのですが、
FAX番号を書いていない(用意されていない)と信用や印象に影響するでしょうか?

ちなみに、固定電話番号(FAX番号と同じ)は一応身元の証拠として名刺に記載しています。
(電話がかかってくることも少なく、電話があるとしたらほとんど携帯にかかってくるのですが。)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はっきり言って不可欠ではないでしょうが、取引相手に年配がそこそこいるなら、書いた方がいいと思います。

実際使うかは別として、年配には多少親近感は持たれるかもしれません。
「なるべくメールで受け取りたい」とは言っても、メールとfaxの両方が使える人はfaxなんて使わないと思います。
つまりfaxは、メールが使えない人用になると思います。番号を書かないと意味無いのではないでしょうか。

固定電話番号は個人事業主の信用に多少影響するので、どっちみち書くのですよね。なら
mobile phone xxx-xxxx-xxxx
phone/fax xxx-xxxx-xxxx
と書けば、スペースも取らないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。万が一ネットが故障した時のためにFax番号は付けておいてもいいのかもしれませんね…。

>もう何年もFAXで何か送信されてきたことがありません。

なら不要では?
そんなごちゃごちゃ考える理由が全く分からない

書かないことで客とトラブるといった可能性が、万に一つもあるんなら、書いといて損はないと思うけど
ちなみに自分はフリーでデザインやってて、名刺にはFAXも固定電話も書かなかったけど何の支障もなかった
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございました。

>迷います。

あはは…と笑っては失礼ですね。
自分はナカナカに片付けるのが苦手で、モノを捨てるのも躊躇するタチです。
それでも、名刺への記載は「もうやめてみたら?」と思いますね。
だって冒頭に書いてあるじゃないですか「もう何年もFAXで何か送信されてきたことがありません」て。

昔、ジアゾ紙(青焼印刷)で図面を要求される時代がありましたが、いつの間にかPPC用紙に代替されました。
その過渡期には相変わらずジアゾ紙の要求があったので、印刷機だけは残して置きましたが、PPCで提出してもクレームは出ませんでした。
今では全く見掛けませんね。

FAXなんか使っているのは日本だけと書きましたけど、その日本でさえ使われなくなりましたね。
転送装置などは、まさにFAXを持たない人のための過渡期の商品・機能でしょう。
あなたの職場に何年も届いていないのであれば、それはもう積極的に前面に出さなくても良いように考えます。
名刺交換の相手が仮に、まじまじと見て/FAX番号に気付いて/何かを思う のなら、それは「まだ使ってんだぁ」程度の印象でしょう。

それでもまだ納得いかないのなら、それは記載しておくことを薦めます。
これを言うと元も子もないのですけど、「どっちでもいい」です。
結論を楽しみに待ちます^^
    • 0
この回答へのお礼

これは業界によりそうですね。
経験談ありがとうございました。

No.3です。

お礼をドモです。

あなたは相手の名刺にFAX番号が書かれていないくても、それを理由に信用や印象を悪くしませんよね。
おおむねそれと同じかと。

もう何年も機能していない物なら、転送機能含めて必要なくないですか?
撤去しろと言っているのではありません^^
いきなりFAXが送られてくるような非常に稀な場合を除けば、必要に応じて、前段階の電話やメールで固定電話共用のFAXがある旨を伝えればいいのですし。

最近事務所を立ち上げた知り合いさん、実はFAX持ってたりね。確かめてみてはどうでしょう。

伝達手段がたくさんあるのはいいことですが、業務形態上で明示が不要と判断されるのであれば、削除して良い頃合ではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

迷います。実際○○でも体裁がなあと思ってしまうのです。

>あなたは相手の名刺にFAX番号が書かれていないくても、それを理由に信用や印象を悪くしませんよね。

そうなんですが、その人の仕事は私から発注する職業の人ではないので…。
受注する側にFAX番号がない場合どうなのかな、と。
しかも名刺交換したばかりの、自分のことをよく知らない人だと「印象」ってあるのかな、と。

ちなみに知り合いの人でFAXを記載していない人、他にも1人ぐらいました。
仕事的に私よりFAXを使いそうな気もするのですが。

>やはり受信機の購入費用、3.4万はかかってしまうのですのね…。

5000円ぐらいで売ってますよ
うちは留守電付きFaxを置いています、出かける時はセットして出かけます
まーほとんど直接携帯に電話が掛かってくるので、ほとんど留守電も無いですが

>あと知りたいのは、信用的な部分です。

過去にFax番号を書いた名刺をどこかで配ったのであれば、Faxして届かなかったら、信用が落ちますよ
全ての人が電話で確認してくるとは限りませんので

今までの名刺交換した人全てにFaxは廃止しましたので、メールでお願いしますと全員に伝えない限りは
    • 0
この回答へのお礼

>5000円ぐらいで売ってますよ

そうなんですね。リンク先の機種は価格comで3.4万だったので。失礼しました。

>過去にFax番号を書いた名刺をどこかで配ったのであれば、Faxして届かなかったら、信用が落ちますよ

FAXを撤去しようとは思っていません。今までの人が仮にFAXしてくるなら受信します。
新しく名刺を用意することになったため、これから出会う人にはFAX番号なしは、どうかな?と考えた次第です。

> 日中移動するなどといった理由や

メール、FAXの利点は「リアルタイムではなくてもいい」ではないでしょうか?
勿論、添付ファイルなどを送るというシチュエーションでは、リアルタイムの電話よりメールの方にメリットはありますが。

信用性云々は、私には判断出来ません。
ただ「メールは100%信用できない」という事は覚えておいた方がいいですよ。

先日の事、仕事でクライアントさんにPDF添付でメールを送りました。
何に反応もありません。3日経過しても音沙汰がないので電話を掛けると「何も来ていません」と言われました。
仕方がないので、再度同じものを送りました。今度は送信後、電話を掛けましたが「届きません」との事。
今度はPDF(500kb程度、大きくはない)はデータ便でアップして、そのアドレスだけのメールを送ったら、今度は届きました。

数日後「この間の添付ファイル付のメールが届きました、なんで???」とのメールが来てびっくり!
こんな事もあるという事は、覚えておいた方がいいです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/01/n …

ま、余談ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

送信したメールが数日後に時間差で届いたということですか?
確かに「一応」のところでFAX番号は必要ということはあるのかもしれませんね。

業務でいまだにFAXを使うのって、日本くらいです(だいぶ減りましたね)。

だからと言って、と言うか日本だから「助かる人もいる」かもしれませんね。

まぁ全体のパーセンテージにすれば限りなく低いでしょうから、そこはあなたの業務の円滑化を優先しても良いかとは思います。

>信用や印象に影響するでしょうか?
昨今は特に影響無いと考えます。
そもそも自宅の電話と共有のFAXが、信用や印象を上げるとは思えません。

そういう私の家にも、無口なFAXがホコリを被って鎮座しています。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも自宅の電話と共有のFAXが、信用や印象を上げるとは思えません。

大量に受信できるようなものではないとか、別途FAX番号料金を支払うことがない、
などといったことでしょうか?

手持ちの名刺を調べてみたところ、
知り合いの事務所が立ち上げた人の名刺には、
固定電話番号はあってFAX番号は記載していませんでした。
意外によく見ないと気づかないものですね。

番号が同じで、受信設備があるならば、記載し続けるのが良いです。

もしくは固定電話を解約。
    • 0
この回答へのお礼

>番号が同じで、受信設備があるならば、記載し続けるのが良いです。

具体的にどういった理由ででしょうか。

>もしくは固定電話を解約。

すみません。ここの部分が分かりませんでした。

あと、信用的なことでは、FAXなしというのはどうでしょうか?

あると便利です。

固定電話と同一番号でもいいですし

FaxをE-mailに転送する機器や、パソコンソフトがありますので、それらを併用しとくのが便利ですよ

Faxの使い方しか判らないお客様は普通に電話番号にFaxするだけだから
https://matome.naver.jp/odai/2133170834843203101

様々な注文は受けれるようにしておいて損は無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたことは知らないことでしたが、
やはり受信機の購入費用、3.4万はかかってしまうのですのね…。
元を取るだけのFAX受信による仕事はないのでちょっと贅沢ですが…。

ちなみにeFAXは知っていたのですが月々の費用がかかるので、
まったく使わないでいいものに支払いしても…と思いやっていませんでした。

あと知りたいのは、信用的な部分です。