アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがsteamでゲームをダウウンロードするときにCPUの使用率が90%を超えてパソコンのマウスカーソルの動きがスローモーションみたいになってしまいます。
パソコンのどこかが悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • CPU i76700k
    メモリ 16GB

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/30 20:20
  • ガレリアのXTというゲーミングPCを使っています。
    steamのゲームダウンロード中だけ重くてゲームをしているときは普通なんですけどファイルの場所とかも関係しているんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/30 22:14

A 回答 (7件)

CPUの使用率が90%は高すぎます。

タスクマネージャーでなにがそこまで使用しているのか確認しましょう。
またストレージが正常であるかどうか判定ソフトなどで診断しましょう。
OSインストールストレージが故障してからですと復旧は思っているよりも困難です、OSがPOSTできているうちに確認しましょう。
とりあえず確認して問題あるかないかの判断をしましょう。
    • good
    • 1

ネット回線の混雑具合が、ネックとなっています。


また起動メディアの一時ファイルが溜まっていたら、空きを探してスワップも起こします。
長期間使いっぱなしで、Windowsのプログラムが散乱され動作も遅くなります。
一般にSSDはデフラグは禁止のように言われますが、時たま必要で、ディスクのクリーンやスキャンディスクも必要です。
なお、DLが遅すぎると感じる時は、セキュリティソフトが邪魔になっている事が往々に有ります。
インストール時に、一時的にセキュリティを無効にするように指示される事もあります。
ネット回線を使ったゲームでは、DL/ULの連続です。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



ドスパラの GALLERIA XT ですね。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …

スペック:CPU Core i7-6700、メモリ 16GB、GeForce GTX1060 6GB、SSD 500GB、HDD 2TB、電源ユニット(恐らく) 500W。

ならば、特に問題になる要素はないですね。ハードウェアの問題でなければ、ソフトウェア上で Windows Update が裏で動いているとかではないでしょうか。ゲーム等をやっている場合は、パーフォーマンス優先なので大丈夫なのではないでしょうか。

ファイルは、SSD でも HDD でもダウンロードの速度の方が遅いですので、問題にはなりません。ダウンロードするプロセスだけ、CPU の割り当てを減らしたらどうでしょう。下記でその操作が可能です。
https://pc-karuma.net/windows-10-process-cpu-core/

ウィルス対策ソフトが関係している場合は、ANo.4 さんの言う通りでしょう。
    • good
    • 0

Stermのダウンロードはウィルスに近い動作をするので


ウィルス対策ソフトがスキャンの為チェックすることが妨げになっている可能性があります。

パソコンのスペックはあまり関係の無いよう思います。

タスクマネージャーより使用するCPU数を制限するか、ウィルス対策ソフトを一時的にOFFにするか
で改善しないでしょうか。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



CPU は、Core i7-6700K、メモリ 16GB ですね。OS やマザーボードやストレージは何でしょう、それらも重要ですね。スペックと言うと、これに加えてグラフィックボードを使っている場合は、GPU の名称や VRAM の容量、電源ユニット等の容量や 80Plus のグレードなども含みます。

CPU とメモリだけと、余程重い処理をしない限りは、マウスの動作がおかしくなる要素は感じられませんが ・・・・ Steam からのダウンロードだけでは、早々重い処理にはなりにくいですね。

自作でしょうか、BTO(Build To Order) のパソコンでしょうか、それともメーカー製? 自作の場合はドライバが正常に当たっていないとか、パソコンの状態が不良あるとかがあります。多分まともに動作していないような感じです。どうなんでしょう。BTO やメーカー製の場合は、修理に出した方が良い気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

力不足


4コアから8コアに鞍替えしたら
レンダリング時CPU使用率100%張り付きから80%ぐらいになりました
(使用感は全く使えないからやや詰まるがほかの作業もこなせる)

ただ、ダウウンロードにCPUの使用率はそう上がらないと思うので
VGAとかほかの部分の力不足かも
    • good
    • 0

一寸情報不足ですね。

ダウンロードなら、CPU の使用率はそんなに高くなりません。とは言っても、他の作業をやっているなら判りません(これは使い方)。メモリの容量も関係します。32bit の OS を使っている場合は 4GB が上限ですが、これが 2GB 辺りしか積んでいないと、場合によってはスワップ(HDD にメモリの変わりさせる)して、HDD と CPU を酷使します。

64bit でも同様で、2GB しか積んでいないような場合は、厳しいことになります。SSD だと高速なのであまりひどいことにはならないかも知れませんが、確実に CPU の使用率は上昇します。8GB 以上積んでるならまずなりません。

また、同時に幾つものプログラムを走らせていると、メモリ不足になります。これは、メモリの容量と使い方の問題です。

マウスのカーソルがスローモーションのようになるのは、CPU がマウスの制御をできない状態にあると言うことです。マウスなどの低速の機器は、ポーリング処理と言って一定時間のサイクルで処理を行いますが、それが滞っている訳です。CPU の性能が低いとこうなりますが、ダウンロードだけでは無くほかの作業を並行しているなり易いです。これは、CPU の性能と使い方に問題があります。

CPU なのか、メモリなのか、使い方なのか、いくつか原因が考えられます。先ずは、現在のスペックを教えて下さい。それによって、弱点をアドバイスできると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています