1つだけ過去を変えられるとしたら?

大学1年です 英検とTOEICってどっちの方が大事ですか?取っておいた方がいいですか?

A 回答 (4件)

2つ限定なら英検の方がいい。

だって英検には、一応、留学に使っていい期限という物が定められてますが
保持するだけなら一生ものですよ。履歴書にも書けますよ。そりゃ10年も前の取得ならダサいでしょうけども。。ポテンシャルは示せますし。

私は受験直後のTOEIC で800点台とりましたが今では見る影もありません。あれから10年以上たち、英語も論文を読む程度。。今では600点台になってしまいました。。
とくにイディオムが飛んでしまって、今更覚える気にもなりません。
英検とっときゃよかったって思ってます。

海外勤務する計画があるなら、計画が浮上したときTOEFLだろうが、IELTsだろうが、受ければいいです。
現時点では、必要なしかと。。。大学受験の語法、文法のパワーって、TOEICで聞かれるレベルをほぼカバーできますから、覚えてるうちに受けた方が良いかと。。その力は1年で消えます。

参考までに
    • 0

こんにちは。

大学の1年で、TOEICと英検のどちらかとお聞きになるというのは、余裕なのですね。
少なくとも、TOEICには関係がないところにいらっしゃるわけですね。

他の方は、TOEICと書かれていますが、TOEICの寿命は2年間です。だから、今、受けても、また受けることになるわけですね。

それよりも、この先の計画によって決めたほうがよいです。例えば、民間の企業に入らないとか、教職を取って絶対に英語の先生になるのだとかなら、英検準1級は必須だと思います。

民間の大手の会社にはいるなら、TOEIC。
(もしかしたら、2020年以降は、L & R + S & W -Speaking and Writing が必要になるかもしれません)

大学院に行くなら、TOEFLなど。

ただ、大学生にとって、英検準1級以上を狙っていくのは、TOEIC高得点を目指すよりも、遥かに大変だということは間違いないようです。

英検を過小評価する人というのは、ひと時代前の考え方のようですが、英検2級以上は、これからは、内容的に、環境や経済などについて、英語できちんとした意見を言えるような問題が出されます。

なぜかTOEICは、大学でも、これで英語のレベルを計るような、独り歩きしてしまっていますが、あくまでも、ビジネスパーソン向けの試験であって、学生さんでは、経済学部などならともかく、一般には、それなりに関連情報に慣れていかないといけないかと思います。
    • 0

TOEIC

• 0

基本TOEIC

まあ、英検1級なら、少しは箔がつくかな。
    • 0