電子書籍の厳選無料作品が豊富!

と、言い張る人にお聞きしたいのですが・・・

金融緩和政策の出口戦略はどうするんでしょう。
日銀のETFオペでの、日本企業株の買い占め、何時売るんでしょう?

年金の一部を、株式運用に変えました。わずかに利益が出たようですが、オリンピック景気が終わったらどうなるんでしょう?
年金の一部を、株式運用に変えました。株価を下げないために、さらに日銀がETF買いオペをオリンピック後も続けるとしたら、一体日本の株式はどうなるんでしょう。

今は含み益が出ていますが、オリンピック景気が終わったら?
海外で株価の暴落が起きて、日本に波及したら?


すごい綱渡りな上に、ETF買いオペ、年金の株式運用の取りやめ、オリンピック景気の終了、このどれを止めても、株価が下落するのは避けられません。
ですが、すべてを永遠に続けることは出来ません。




チキンレース状態ですが、これどうするんでしょう?
税収が上がっても、国債費は膨らみ、財政出動での赤字国債も馬鹿に出来ず、高齢化で社会保障費がどんどん膨らみ・・・

これもどうするんでしょう。
社会保障費を減額していけば、当然経済にも影響が出ます。実際若者がお金を貯める行動に走るのは、社会保障も期待できない、給料が上がっていくことも期待できないからという、当然の消費行動が現れているからですが・・・



分かる方は居ますか?
好景気を吹聴している方で。

出口戦略、ETF、年金、オリンピック景気の終焉、社会保障費、高齢化。

キーワードはこれらです。
経済、アベノミクスに対しすごい楽観視されている方は、一体これらをどう説明するのか教えてください。

A 回答 (9件)

アベノミクスの100本の矢。

いやいや無限大の矢
国民年金基金の株買い、しかし東京オリンピック公共工事は、織り込み済み。
消費税は必ず上げる(選挙後)
国の借金と個人の貯蓄が数年で同じに!
デイトレーダーの気分次第で株価乱高下。
それよりはトランプリスクが心配ですね。日本国内農業は骨抜き、食の安全と声高らかに言っていた議員は黙り。「黙秘権行使中」
危機感がないですね日本人!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そんなところです(苦笑)

アベノミクスを過剰に肯定することで、アベノミクスの問題点を逆に強調、風刺的に皮肉り、質問の補強を代わってやって頂き、ありがとうございます(笑)

お礼日時:2018/09/29 19:23

>分からないなら、回答は結構ですよ(苦笑)


>ここでは、経済が分からない人の、明後日の説教を受け付ける場所ではありません。
>・・・・・・・・

ほーら始まった!
あー言えばこう言うがさ。

俺が知っていようが知っていまいが大きなお世話。

じゃぁ、ここであんたに教えたところでどうせ文句言ってるだけで行動しないんだから
あんたが知ったところで意味がない。
知らないも同じ。

インプットしたことをアウトプットして役立ててこそ情報価値がある。
あんたそれを知ってどーするつもり?
まずそこを答えてよ。
どうするつもりなのか納得できるような回答だったら答えてやるよ。
実にわかりやすく、大学院の研究室レベルでおせーてやるよ。

結局イチャモンつける材料にするだけでしょ?

文句ばっか言ってねーで働けや!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あ、君大暴れしているあの人?

お礼日時:2018/09/01 13:58

心配するな、どうにかなる。



君が一生生きていくのに何ら問題ない。

人間には知恵がある。今なくとも必ず出てくるもので去る。
太平洋戦争さえ(もちろん犠牲となられた方はお気の毒だが)
無条件降伏という手法をもって終結させたではないか。

景気が悪くなったらなったでまたよくしていく知恵を出すから。
オリンピック景気が終焉となればそれを補う、あるいは回復させる知恵が出てくる。
社会保障も負担ばかり増え期待できない状況が続けば今はなくとも解決する力は潜在的に持っている。

こういった質問を見るたびの思う。
お前はそのために何をしているのだ?とね。
文句ばっかり言って、
人があーいえばこーいって、結局自分では解決しようと動かない。
だったら俺がやってやる!くらいの気概はないのか?

少なくとも俺は上記の問題について少しでも解決に向かうようどうしようか考えたり
アリより小さい力かもしれぬがNPOなどを作って、社会保障に貢献している。

>経済、アベノミクスに対しすごい楽観視されている方は、一体これらをどう説明するのか教えてください。

じゃ、きみは悲観視していいるわけだよね?
だったら、どうすればよくて、
今そのために君自身何をしているのかな?

イチャモンばっかつけてねーで働け!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分からないなら、回答は結構ですよ(苦笑)
ここでは、経済が分からない人の、明後日の説教を受け付ける場所ではありません。

ETFどうやって売り抜くんですか?
しかも、含み益、或いはプラスマイナス0の状態で、市場を混乱させないよう非常にゆっくりわずかずつ、すべての株を売り抜けなきゃ、日銀のETF買いオペは、プラスには出来ないんですよ。

国民年金基金が買っている株も同様です。

オリンピック景気は、終了することが「確約」されています。
つまり、2020年前後の株価の下げは「確約」されているんですよ。


それが確約されているのに、金融緩和、ETF株、年金株、しかも増税と来た(笑)
いや、すごいですよ。安倍氏自分が退任した後の日本はマジで捨てる気満々です。


年金基金はそのまま、国の赤字。
日銀も当然潰す事が出来る種類の一般的な企業ではないので、損失が出てしまったら補填をしなければなりません。


しかも、国債費がどんどん国家予算を圧迫し、社会保障費もどんどん財政を圧迫します。



これが理解できないなら、答える資格はありませんけど。
答えても、恥ずかしいだけでしょう?

「人間は知能があるからなんとかするでしょ?」

いや、知りませんがな(爆笑)
余りお晒しにならない方が良いかと・・・

お礼日時:2018/09/01 10:26

>官製好景気だって言っているんですよ。



いや、実に興味深い。

私は前から不思議に思っているのですが、資本主義に反感を持っている人ほど、景気への国家の介入を嫌い、アダム・スミスばりの「自由主義経済」「競争原理」を信奉されるのは何故なんでしょうか?

朝日新聞も民主党もそう。それどころか、同様の傾向は戦前の政友会と民政党の時代から見られます。民政党の若槻礼次郎や浜口雄幸は、穏和的な外交を指向したため、戦後の教科書では善玉扱いされることが多いですが、実際には昭和恐慌を引き起こしたのは彼らが取ったデフレ政策です。日本のハト派の経済音痴は実にこの時代まで遡る。海外は別にそういうことはなくて、例えばニューディール政策を実施したルーズベルトは共和党ではなく民主党なんですよねえ。

今の世界の景気は、多かれ少なかれ国家が介入する事によって安定性を保っています。私はアベノミクスを楽観視していませんが、無策よりははるかにましです。あと、日銀については、出口戦略はもう始まってますよ。わざわざ世間に吹聴したりしないだけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なんでイキナリ理念論で煙に巻こうとするのか、そっちの方が興味深いですね。
結局何一つ回答できない?

お礼日時:2018/09/01 06:49

>利益が出たようです


>オリンピック景気
>含み益が出ています
>税収が上がって

少なくとも、今は好景気だと認めておられるんですね。 (^_^

>経済、アベノミクスに対しすごい楽観視されている方

もちろん、楽観などしていません。
ここからは非常に慎重かつ老練な舵取りが求められるでしょう。
当分の間民主党への政権交代は起こりそうになくて本当に良かったと思います。

>キーワードはこれらです。

いや、全く違うと思います。

年金とか社会保障費とか高齢化と言うのは、固定費のようなもので、誰が政権を取っても関係なく発生し、今更どうなるものでもありません。安倍が辞めて社会保障費や年金の政府の支払いが減るのなら、そりゃあ辞めてもらったらよいと思いますけどね。

あとETFの買い入れは、株価が割安の時期には効果がありますが、一定以上買われてしまうと、皆PERのような客観的な評価指標を参考にし始めるので、株価にはさほど影響しません。今は買い支えの効果は殆ど無いでしょう。

最初のハードルは円高。これに輸出企業がどれだけ耐えられるか。

その次に株価の下落。バフェット指標(=株価時価総額÷名目GDP)によれば、日経平均は2017年以降割高のラインに入ってきています。輸出企業の業績が下がるまでに設備投資が回復して競争力を取り戻せるかが勝負ですね。設備投資はようやく動き始めているので、ここの成算は五分五分か。その後が内需。トリクルダウンは私もうまく行ってるとは思いませんので、これはもう一つ何か作戦が無いと苦しいと思います。

ご参考。バフェット指標
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24420630Y …
「現在は好景気だ!」の回答画像5
    • good
    • 13
この回答へのお礼

へ?
官製好景気だって言っているんですよ。

税金を若者世代、子供世代から先借りして、市場へ流せば、好景気は演出できますよ。
それを安倍氏が今証明しています。

日銀の含み益も、年金の株運営、一時的なオリンピック誘致あってのこと。
年金の含み益も、日銀のETF買い入れ、一時的なオリンピックあってのこと。


効果が無いなら日銀はすぐに買うのを止めるでしょう。
金融緩和策の出口戦略も全く見えないので、ETFの買い入れを止めて良いかさえ分からず、ETFの売り抜きが出来るかどうかなど、全くもって不明です。
そういう記事などネットにはほとんど出てこない始末です。
もう誰にも分からない状態でしょうね。

結局オリンピック景気が終わるまでに売り抜けなければ、今のわずかな含み益など簡単に吹っ飛びます。
どこから補填するか。税金です。

売り抜けて綺麗になっていれば良いですが、株を残したまま税金補填となる可能性もかなり高いでしょう。
市場にショックを与えないよう、含み益を持たせたまま、莫大な政府日銀が持つ株を売るのは非常に難しい。

国債費もどんどん膨らみます。
国債償還期限がくれば、それは何から支払われるかと言えば、税金ですね。国庫です。
安倍氏が無数に打ち出した財政出動の効果が、償還される国債の価値に及ばなければマイナスですが、安倍政権では一切「総括」をやりません。

利益が出ているなら、支持率が大幅に上がるのでやるはずですよね?


国民年金の含み益も、オリンピック景気が終わったり、ETFでやらかして株価が大きく下げたり、果ては、海外の株式市場で異変が起こったときには、その含み益も簡単に溶けてしまい、それどころかマイナスになるリスクがあります。

ですが、好景気好景気言っている割には、年金の株運用を取りやめようとしない。どころか忘れられている始末。


だいたい、年金基金が持っている株を、どうやって売り抜くのかさえ分かりません。



大丈夫ですか?
余り楽観的な見方ではないようですが、それでもあなたの論は、一数値だけをみて「楽観視するよう必死で自分を騙している」ように見えますが。



これに加え、固定費がどんどん膨らんでいきます。
官製好景気が、実質的な好景気にならない限り、どれかがぽしゃれば全部がぽしゃる綱渡りですよ。

お礼日時:2018/09/01 00:24

金融緩和政策の出口戦略はどうするんでしょう。


日銀のETFオペでの、日本企業株の買い占め、何時売るんでしょう?
  ↑
それが心配です。



年金の一部を、株式運用に変えました。わずかに利益が出たようですが、
オリンピック景気が終わったらどうなるんでしょう?
  ↑
オリンピックが終わっても、景気は悪くならない
という専門家は多いです。
しかし、悪くなると皆が信じれば本当に悪く
なります。
それが心配です。



年金の一部を、株式運用に変えました。株価を下げないために、さらに日銀が
ETF買いオペをオリンピック後も続けるとしたら、
一体日本の株式はどうなるんでしょう。
  ↑
景気が回復してくれれが、大丈夫でですが、
回復しなかったら、バブルの二の舞で、今度こそ
とどめを刺されるかもしれません。
その先は途上国です。



今は含み益が出ていますが、オリンピック景気が終わったら?
海外で株価の暴落が起きて、日本に波及したら?
  ↑
全く、それが頭痛の種です。
そうなる前に、景気が回復して欲しいです。



チキンレース状態ですが、これどうするんでしょう?
  ↑
まさに綱渡りですな。



税収が上がっても、国債費は膨らみ、財政出動での赤字国債も馬鹿に出来ず、
高齢化で社会保障費がどんどん膨らみ・・・
これもどうするんでしょう。
 ↑
インフレにして、景気回復させるしかありません。
かつて、英仏もGDPの二倍にもなる赤字に苦しみ
ましたが、いずれもインフレで解決しています。



分かる方は居ますか?
好景気を吹聴している方で。
  ↑
上場企業は空前の利益を出していますから
本当の好景気にするのは不可能ではありません。
もう一押しが欲しいところです。
消費税増税など狂気の沙汰です。



経済、アベノミクスに対しすごい楽観視されている方は、
一体これらをどう説明するのか教えてください。
  ↑
楽観視する人が多くなれば、景気だって本当に
よくなります。
しかし、
支持している人だって、楽観視などして
いないでしょう。
そうあって欲しい、という願望があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍総理が在任中支持率確保のために、日銀、国債、ETF、オリンピック景気で、子供、若者達の財布からお金を、国民に分からないように先借りしまくっている状況・・・

不安材料そのままにして、念じましょうか(笑)

今は好景気だ今は好景気だ今は好景気だ・・・・

お礼日時:2018/08/31 06:19

一般人が答える内容かどうかわからんか?


ホントお前アホだろ!
    • good
    • 0

そんな事安倍にでも聞け!


バーカ!
    • good
    • 0

お前の実家は火の車なんだってな!


センスのない奴が商売してんじゃねーわ!
じゃあね
びんぼっちゃま!
ギャハハ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!