10秒目をつむったら…

ニュージーランドに住んでいます。
12歳の娘が腹痛を訴え始めたのが、月曜の夜。
鈍痛の中にするどい痛みが持続して有るよう。
次の日普通に学校へ行き帰宅。まだ腹痛が有り、前の日より痛みが強いよう。
痛いと訴えても普通にしているので様子を見ていたが、
次の日(水曜日)学校から帰ってきたら頭がくらくらするというので病院へ連れて行くことに。
痛みの具合から虫垂炎かもしれないから翌日血液検査をすることに。
その日は鎮痛剤であるParacetamol 日本で言うアセトアミノフェンと消炎鎮痛剤のイブプロフェンを処方され、消炎効果のあるイブプロフェンのみを飲ませました。
翌朝9時ごろまた同じ薬を飲ませたのですが、お昼ごろに行った血液検査に影響はありますか?
痛みの原因をつきとめる為に行った血液検査だったのに、薬で炎症、痛みを抑えてしまってからの血液検査では、しっかり数値に出てこないのではないかと疑問です。
又、初期の虫垂炎だったとして、この消炎鎮痛剤であるイブプロフェンで完治することは可能でしょうか?
虫垂炎というぐらいだから炎症おこしている・・・ならば、消炎の薬ならば・・・と素人の考えです。
抗生物質には猛反対なので・・・
薬を飲むと痛みが多少収まるようで、学校には行っています。
それどころか、体育の授業も受けているようです。
腹痛の他にはくらくらめまいが断続的に有り、引き続き頭痛、微熱(37.5) があります。
虫垂炎でないとしたら他にどのような病気が考えられますか?

病院へ行ってお医者さんに見てはもらっていますが、今一つ信用(信頼)出来なくて・・・
担当医は経験が浅いようで、セカンドオピニオンとしてベテランの医師に相談しているようです。

医師、薬剤師さん、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

イブプロフェン数回飲んだ位では血液検査には関係ありません。

それで検査に影響があるなら、薬出して翌日検査なんてことはしません。

もし虫垂炎としたら、

細菌性の化膿ですので、イブプロフェンでの完治は無理です。
症状が軽い場合は抗生物質を飲むか注射、
ひどくなったら手術後、抗生物質の点滴が必要です。

抗生物質はなぜ猛反対なのですか?
風邪程度なら使わなくてもいいですか、必要な時は短期集中でしっかり治しちゃいましょう。

ベテラン医師に相談しているなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

血液検査に影響はないとのことで、安心しました。
検査後、白血球数値が低かったので、虫垂炎ではないとの判断??

原因分からず、子供のお腹の痛みも和らいでいるのでそのままですが・・・

ベテラン医師なら不安はありません。でないから心配しました。
病院へ行っているにもかかわらず質問しているのは、第三者の意見を聞きたい=今一つ信頼出来ないからです。
異国の医療はなんだか不安で・・・

今回、イブプロフェンを2回服用後痛みが軽減し、通常の生活をし始めました。
虫垂炎ならイブプロフェンでは完治しないとのことで、やはり虫垂炎ではなかったと安心しました。

いったいなんだったのか・・・
まだ少量の腹痛があるようですが、ケロっとしているので、敢えて何も問いかけません。

ご回答、有難うございました。
大変、参考になりました。