電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の健康診断(人間ドック)で尿酸値異常「9.5」だった為、愕然とし、それ以来食生活等の改善、多少ですが運動等も取り入れた生活を行い、約半年後の今年3月頃に診察に行きましたが結果、「9.8」という結果でした。以降、通院と薬の服用を行ってきまして、先月、人間ドックへ行き、結果は「9.1」と全く効果無しでした。。。
48歳中肉中背の男、喫煙有(アイコス)、飲酒有(ほぼ毎日)です。
こんな私ですがこの先どうすればよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も喫煙に飲酒は毎日です。


夏場はビール三本飲み焼酎も。
ただ昔は数値も下がらずに薬も飲んで規定値以上!
しかし今は正常範囲です。
飲酒もタバコも変わりません。
変わったのは仕事内容です。
半分事務所、半分現場でしたが今は一日中外仕事です。
熱中症かと思う気分の悪くなる事もしばしばですが、水分補給に発汗で正常になりました。
十数年振りですよ。
アルコールを減らす!
水分を多め!
駄目なら汗を大量に出して尿が透明になる位に水分補給!
どちらかですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
非常に共感すること多く、とても参考になりました。
一人一人立場・状況等々違いますが、自分も基本デスクワークであり、日頃運動出来る時間も無く困っていました。
取り急ぎ、ジム通いを始める事としました。
食生活と、飲酒量の制限は行いましたので、運動系を取り入れ経過見ようと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 09:39

尿酸値は7.0迄、で自分は7.3で、尿酸の結晶が腎臓に蓄積で腎臓結晶、尿管、膀胱、その結果 


救急車に5回もお世話なりました。尿酸値を下げる薬は飲んでないのですか? ザイロリック錠、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
尿酸値9.8は医者も見たことない!と言っていましたし、それで痛風とかないのが不思議だと言っていました。。。
通院していますので「フェブリク」という薬を服用しており、一時は7.5程度まで下がりましたが再発したようです。
運動を取り入れさらに精進していきます!
誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 09:46

飲酒は辞めて、水を沢山飲むようにしたら、少しは変わると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
禁酒は自分の環境的に非常に厳しく、水分補給は欠かさず行っていますし、通院等も行っています。
運動を取り入れ、さらに精進していきたいと思っています。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!