アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が癌を宣告されました、多少の地所があります。遺産相続など どこから手を付けたらいいのでしょうか?ちなみに相続人は母と私の二人です、誰か詳しい方 知恵をお貸し下さい お願いします。

A 回答 (4件)

まず、財産を把握することです。



どういう財産がどこにあるか、金額は
どのくらいか、
借金は無いのか。

亡くなれば、銀行口座などは凍結されます
ので、今のうちに下ろして現金化しておく
ことをお勧めします。

そのためには、通帳やカード、暗証番号などを
調べておきましょう。

また、相続財産が4200万以上だと相続税が
かかりますので、その対策もしておくことです。
    • good
    • 1

>遺産相続など どこから手を付けたらいいのでしょうか?


いま、動く事ではないです。
癌を宣告された=お亡くなりではないでしょ
遺産相続は、お亡くなりになられてから 10ヶ月以内に行えばいいのですから。

強いて言うならば 動産・不動産などの資産の目録など ご健在のうちに聞き取り
まとめて置くぐらいです。
    • good
    • 0

>どこから手を付けたらいいのでしょうか?



遺産相続には、お父さんが亡くなるのが先です。
存命中は、相続権が発生していないので、手を付ける部分はありません。

今時はガンも治療方法もありますし、生存期間も延びています。
まずは、全力で看病することからはじめてください。
医療費もしっかりと払ってください。

まさか、お父さんを「手にかける」つもりではないのでしょう?
    • good
    • 0

まずはお父様の病状が少しでも回復できる見込みがないか、


経済的な面と考え併せ一家族一丸となって一生懸命になることではないでしょうか?

財産云々はその後でも充分間に合うと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!