アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば&には「アンパサンド」という記号自体を表す名前があるとおもうのですが,英語の発音記号にも記号自体を表す名前はあるのでしょうか.例えば,theのthの音とか,catのaの音部分の記号自体の名前はなんというのでしょうか?

A 回答 (3件)

theのthの音はeth(エズ)


catのaの音はash(アッシュ)
eのひっくりかえったあいまい母音はschwa(シュワー)
と呼んでます。
cutのuの音はvがひっくり返ってるのでinverted vと言うのを聞いたことがありますが、他に名前があるかどうかは知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.Googleで検索しようにも糸口さえわからなくて困ってました.
http://homepage3.nifty.com/park/juku/omosiro3.htm
ここ参考になりました.
一覧表になっているようなものがあれば,どなたかお教えください.

お礼日時:2004/11/04 21:23

すでに必要な情報は得られたようですので蛇足になってしまいますが,三省堂から『世界音声記号辞典』という本が出ています(ジェフリー・K・プラム,ウィリアム・A・ラデュサー著,土田滋・福井玲・中川裕訳。

2003年5月発行,2100円)。

現行のIPAに含まれる記号を全て取り扱っているのはもちろん,かつてIPAだったものや,IPAには含まれていないがわりとよく使われている記号などもあわせ,400以上の記号の名称・意味・これまでの文献に見られる用法などが詳しく説明されており,すべてに(日本語の)名称がついています。
theのth音は「エズ」,aeの合字はアッシュ,∫はエッシュ,cutのuは「逆さのv」,日本語のウは「逆さのm」などとなっています。

また,No.2で紹介されているサイトの情報の出典である,Handbook of the International Phonetic Associationも大修館書店から翻訳が出ています。

手元に置いてぱらぱらと眺めているとなかなか面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.今回の質問,いろんな世界があるのだなと勉強になりました.

お礼日時:2004/11/09 06:37

下記リンクのようにすべてに発音記号(IPA)に名前がついています。

多くは、記号の形を表現してそれをそのまま名前にしていますが。中にはreversed glottal stopのように、ayinというべつの名前を持つものもあります。この名称はアラビアアルファベットの字母の名前から。

Phonetic descriptionの列にあるようにすべてのIPAには音の出し方によってそれ独自の名前がついていますから、それを発音記号の名前と呼ぶこともできます。

参考URL:http://www.mpi.nl/world/persons/private/markra/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.IPAという言葉があること,勉強になりました.教えて頂いた言葉を基に,例えば
http://home.cc.umanitoba.ca/~robh/files/iparef11 …
のように発音記号の名前を表にしたページを探すことができました.

お礼日時:2004/11/05 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!