アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやったら鬱かどうか分かるの?
病院だとしたら何科?精神科?

A 回答 (6件)

精神科か心療内科です。

    • good
    • 2

別の観点から、無料の心の相談がありますので


まずはそこで相談してみてはどうですか?
私が心療内科に通院するきっかけになった事を下記に記しますね。
これなら保険証もいりませんし、無料ですよ。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2

おはようございます。



うつ病の判定は基本的に医師とのトークが基本になり、医学
的知識と体調的な不健康性の診断が裏付けになると思います。

担当は精神科が専門です。よくごっちゃにされますが心療内
科は「精神的な病から来る肉体不調」が担当です。精神科が
担当すべきのストレス等の「原因」とそれによる心療内科が
担当すべき頭痛・吐き気等の「発生した病気」という違いが
あります。まあ、原因を触らずに発生した結果だけ対応して
も、という考えからごっちゃになっているという。
    • good
    • 1

たとえば、下記サイトでは、次のようになっています。


http://www.kobe-med.or.jp/kobe_G-P_net/shindan.h
=====================================
以下の症状のうち、少なくとも1つある。

1.抑うつ気分
2.興味または喜びの喪失
さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。

3.食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
4.不眠あるいは睡眠過多
5.精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
6.易疲労感または気力の減退
7.無価値感または過剰(不適切)な罪責感
8.思考力や集中力の減退または決断困難
9.死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図

※上記症状がほとんど1日中、ほとんど毎日あり2週間にわたっている症状のために著しい苦痛または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能障害を引き起こしている。これらの症状は一般身体疾患や物質依存(薬物またはアルコールなど)では説明できない。
=====================================
つまり、2週間の間ほとんど毎日、たとえば、
抑うつ的な気分で、
食欲が無く、
不眠気味で、
疲れやすく、
集中力や決断力が鈍った状態、
が続けば、うつ病と診断される可能性が高いわけです。
しかし、本当にそうでしょうか???
こんな症状、仕事で疲れていたり、失恋したり、親しい人を失ったり、季節の変わり目などに、ありがちな症状だとは思いませんか。
たしかにつらいと言えばつらいですが、だからといって、すぐ薬で治そうとするのが、精神科や心療内科の医者です。
一時的に症状が治まる場合もあるかもしれませんが、問題は、すぐに副作用に悩まされる結果になる場合が極めて多い、という点。
しかも、向精神薬の副作用は、極めて重大である場合がほとんどと言えます。
ところが、医者は薬を処方しないと儲からないので、基本的にどんどん薬を出します。
副作用が出れば、それを解消する別の薬を出します。
それでも改善されなければ、また別の薬を出す、という具合に患者が薬漬けになるパターンが極めて多い、という点に注意が必要です。
動画をご覧になれば専門家がわかりやすく説明していますのでご参考に。
因みに、精神科も心療内科も大差ありません。
精神病患者として対応(=薬を処方)されます。
    • good
    • 1

#4です。


 冒頭のURL が不完全だったので再掲します。
http://www.kobe-med.or.jp/kobe_G-P_net/shindan.h …
    • good
    • 1

うつ病の診断は、精神科と心療内科です。

病院によりますが、初診は問診、先生が問診票を基に聞き取りしたりで時間が掛かります。予約制の病院も珍しくないです。気になるなら、うつ病チェックのサイトで一度調べてみるのもおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!