アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニックとパニック障害の違いってなんですか

A 回答 (4件)

**パニック**


・交通事故を起こして慌てふためきパニックになる(焦る)
・火事を発見!どうしよう!!とパニックになる(焦る)
・自分の子供が迷子になりパニックになる(焦る)
・車のブレーキが利かなくなりパニックになる(焦る)

予想もしなかったことが突然、身の回りや自身に起こった出来事で「パニックになる」

**パニック障害**
・電車に乗ってて発作が起きたらどうしようと考えてしまい余計にしんどくなる。
・散髪に行き、発作が起きたらカット中なのですぐには動けない!
・車の運転中に発作が起きたらどうしよう
・お店で注文して待ってる間に発作が起きたらどうしよう

何かをする時に、「発作が起きたらどうしよう」や「しんどくなったらどうしよう」と
考えてしまう(予期不安と言います)その結果、
どんどんと不安が高まっていき本当に発作が起きてしまう事がある。

それらが続くと、電車には乗らないでおこう。車には乗らないでおこう
と言う考えになってしまいます。これを「回避行動」と言います。
    • good
    • 2

>明確な理由がないにも関わらずパニックになるのがパニック障害というものですか??



いいえ。
先にも書いたように「パニック」は混乱状態の総称ですから、程度も内容もバラバラです。
パニック障害でいうパニックは、強い動悸や呼吸困難、めまいなど、明らかに病的な症状を指します。

最初の原因は強いストレスなのですが、何がきっかけになるかは人それぞれです。
そして一度発作が起こってしまうと、それがトラウマとなり、
似たような状況、あるいはそれに繋がりそうな状況になるとまた発作を起こしてしまいます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

パニックは状態そのものです。


何らかの原因によって混乱した状態をパニックと呼びます。

混乱状態の総称ですので、病気に関わるものもそうでないものも含みます。
例えば、安室奈美恵が引退する!と大騒ぎしているのもパニックの一種です。笑

パニック障害は病名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な理由がないにも関わらずパニックになるのがパニック障害というものですか??

お礼日時:2018/09/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!