アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雨の時や霧発生時に、自分の存在を知らせるときは、白い光りだと相手側は見にくいですか?青や黄色、赤色の光の方が相手側からは見やすいですか?

A 回答 (5件)

可視光線の中で波長が最も長い「赤」が最も障害物の間を遠く迄到達します。

従って車のテールランプは赤いのです。黄色がそれに次ぎ、青は紫に次いで到達が弱い波長です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね‼ ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2018/09/21 02:33

赤だと思います。



山口は県道のガードレールが黄色なので、違う色にした方が良いと
福岡県民は教わったりしています。

■参考資料:山口の県道のガードレールって黄色なの?
http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/mag/html/2004 …

道路工事している現場では、赤い誘導棒を持った人が多いです。

ちなみに私の場合、消防車・救急車・あとは不審者通報で110番通報した際の
誘導は、黄色系のライトを使うことが多いかなあ~と思います。

極端に強くないライトで、「ここです~」 と誘導する時に、救急車とかはサイレンを
止めてくれるので、その瞬間に誘導に気づいたとわかります。

警察の場合、不審者通報ではサイレン鳴らしてきませんが、誘導して停車位置を指定
した方が良いケースもあります。

でも、誘導のライトが見えすぎると不審者が逃走します関係で、ライトを使わないケース
も多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼遅くなってしまいすいません。やはり赤ですよね。ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2018/09/21 02:33

自動車のフォグランプは白色か淡黄色と決められています。

その他の色だと違反ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2018/09/21 02:31

赤は先天的に見た人の注意を惹きますし、波長も他の色より遠くまで届くみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり赤の方が良いですね。ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2018/09/04 08:55

黄色と赤が一番見やすいです。


ただ黄色は他の色に見えてしまうこともあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます‼そうなんですね。教えてくださりありがとうございました‼

お礼日時:2018/09/04 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!