プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の解き方を教えてください!!!

「この問題の解き方を教えてください!!!」の質問画像

A 回答 (5件)

a^2 - 2a + 1


=(aー1)^2
=(1+√2-1)^2
=(√2)^2
=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!分かりました☺︎

お礼日時:2018/09/04 14:53

a^2 - 2a + 1 = (a -1)^2 = (√2)^2 = 2

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/04 14:52

a²ー2a+1 に直接代入して計算しても、そんなに難しくない。


それが一番簡単な方法。
(1+√2)²-2(1+√2)+1=1+2√2+2ー2ー2√2+1=2 。

a²-2a+1=(aー1)² と因数分解してから、代入するのが一般的。
(1+√2ー1)²=(√2)²=2 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね、、、!
やってみます。ありがとうございます☺︎

お礼日時:2018/09/04 16:04

次数下げを使っても良いかもしれませんね

「この問題の解き方を教えてください!!!」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです、、、!試して見ますね☺︎
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/04 16:06

#4の方が示してくれた「次数下げ」は、是非とも身につけておきたい解法です!!


というのも、例えば3a³-6a²-2a+1を求めよなどと言う問題では、aの値を直接代入していく方法では、時間ロス、計算ミスの可能性が高くなってしまうためです!^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!