プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模な工場勤務で正社員になって半年ほど経つ20歳です。
とても嫌なことなのですが、正社員を辞めようかと考えてます。ですが、上司に言っても『絶対辞めさせない』とか言ってきます。どうすれば良いでしょうか?それ以上その上司に話しても同じことしか返ってこないです。退職理由ですが、まず、入社半年で出張があったことです。3日とかならまだしも2週間、長くて1ヶ月の出張です。もちろん面接時に出張は無理です。と言わなかった私が悪いです。ですが、出張以外にも梱包的に自分には合っていない仕事な気がします。良いところを見つけようとしてもどうしても嫌なことしか浮かばないのです。肉体的にもキツイです。休日も土日休みなんてほとんどありません。正直、上司があそこまでして退職するなって言う理由が分かりませんし、俺は俺の人生だから口出しするな『口調悪くてすみません』とまで感じてしまいました。
退職したらそのままバイトするつもりです。正社員は気持ちが落ち着くまで探す気になれません。甘えなのは分かりますが、私自身、今の仕事してもやり甲斐が全く無くてやる気すら起きないです。
ちなみに彼女も居ない独身です。今後、彼女作る気もないので、しばらくはバイト生活で行こうかと考えてます。
辞めさせない上司をどう説得すれば良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

今の会社で、勉強して、スキルを上げ、管理職になりましょう。


出張?歓迎でしょう。気分転換になります。 責任は負いますが。 
会社はあなたの将来に期待しているのでしょう。


仕事で、楽な仕事は給与が安いです。
仕事の中に、達成感はありますか?

この先の人生、70年をバイト、プーで食いつなぐつもりですか?
上司はここを気にしてくれているのでしょう。
    • good
    • 0

No2の方の回答でもう答えは出ています。



いいですか「退職届」ですからね「退職願」では駄目ですよ。
ご注意あれ!!
    • good
    • 0

他の回答者さんが既に書いてますが、労働基準法では2週間前の


退職届で良し。
一般企業では契約書に1ヶ月前の提出と書かれているはず。
出張が嫌だとは辞める理由になりませんが、休みがない場合は
労働基準法に触れているはずなので届ければ辞められます。
辞めさせたくないのは人手不足だからです。
    • good
    • 0

説得も大切だと思います。


しかし、上司ということは、あなたよりも年齢を重ねているであろう十分おとなな人でしょう。
そのような人の考えを変えるだけの説得なんて、そう簡単なものではありません。

小規模な工場勤務ということですが、あくまでも所属先がということでしょうか?
会社そのものが小さい工場ということでしょうか?

法令で言わせてもらえれば、あなたが退職するうえで、上司の了承は必須ではありません。
ただ、社内ルールと法令に沿って退職の申し出を行わないと、損害賠償請求もあり得るということです。
ちなみに法令より厳しい条件は基本的に認められないはずです。特殊な雇用形態や職種であればわかりませんがね。

そこで一般的な考え方で言えば、退職の申し出を14日以前に行えばよいのです。
当然、上司が認めないということは、退職願などを受け取らないということにもなるでしょう。
法制度上は高等であっても有効なのですが、争いとなった際にやはり口頭では証拠がありません。
そこで、内容証明郵便にて会社へ退職の申し出を行うということです。
次に、現在の有給休暇などがわかりませんが、法制度上で言えば6か月雇用されれば、有給休暇をあなたへ与えなければならないとされているはずです。
小さい会社ですと有給休暇の制度がないなどということもありますが、法令で与えなければならないとされているので、社内規定がなくとも有給休暇を認めなければならないとされているのです。
また、有給休暇の取得のために理由などで制限をかけることも認められず、理由そのものも必須ではないはずです。
会社ができることは、有給休暇の取得の希望に対しての時季変更権というものがあります。当然と言えば当然なのですが、いきなり有給休暇を複数人まとめてとか、連続でとなれば業務に影響を及ぼしかねません。そのため、有給休暇の取得の時期をずらしたりすることを求めることが会社にはあります。

これらを含め、内容証明郵便にて退職の申し出を14日先とし、14日のうち通常の法令で言うところでの定時は40時間のはずですので、たとえば月から金を2週間について有給休暇でお休みすることを伝えてしまうのです。土日や定時外勤務の要請があったとしても、それが業務命令であっても拒否することも認められるはずです。退職するのですから社内での今後の評価も関係ありませんしね。
時季変更権ですが、あくまでも変更でしかありません。退職日はあなたが決められるわけですから、退職日以降に変更することができず、実質会社に変更できるところをなくしているということなのです。内容証明郵便とすることで、会社の誰かしらが受け取ることとなるでしょう。もしも受け取りを拒否されたとしても、内容証明郵便は受け取り拒否時も法的に言えば受け取ったのと同じ効果があるはずです。

労使紛争等を専門とする社会保険労務士や弁護士に相談して対応が良いかもしれません。
ただ、ここまで面倒なことをしなくても、労働基準監督署に相談というものでもよいのかもしれません。
退職の申し出を拒否されているため、退職願なども出せずに困っていると相談すればよいのです。
労働基準監督署では、当然法令に沿って、会社に是正すべきところがあれば指導を行ってくれます。当然あなたの申し出すべてで対応できるわけではありませんので、場合によっては会社の責任者などを呼び出したりして状況の確認を行うことでしょう。
会社としては行政機関その他、法令に基づく指導や立ち入りや調査などというものを嫌うはずです。そこまで行動されているのであれば無理強いができないし、もっといいなりの人を採用した方が良いと思えば、指導に速やかに従ったり、事実を否定したとしても退職の申し出を改めて受け、そして認めるということもあり得ます。
段階を踏んで、労働基準監督署を間に入れてみてダメであれば、内容証明郵便などの法的対応もよいかもしれません。

上司によっては、法的に体色の申し出を拒否したり、無理やりな引止めは認められないはずです。無理強いするのであれば、労基署へ相談行ったりも考えます。そのような覚悟のある私に対して引止めなどを行いますか?それとも退職の申し出を受け入れてくれませんか?というだけで、受け入れてくれる上司もいるかもしれません。
会社や上司の方針や考え方次第で状況が変わるはずです非合法であっても無理強いさせる会社もあり、徹底的に争う必要のある会社もあります。しかし、そこまででない会社の方が大多数でしょう。
    • good
    • 0

tasukete1212さんはまだ若いのですから、今の会社を辞めたところで人生が立ち行かなくなるということはないと思います。

決断するなら早いほうが良いです。
次の仕事では、出張はできない事など、要望があればきちんと伝えて臨みましょう。
    • good
    • 0

私は正社員の工場辞めてニートになったよー!正社員の今の貴方は優越感や余裕があるかもしらないけど、バイトになったら貴方は今の地位やス

テータスがゼロだよん!貴方自身が魅力のある人なら何処の会社もほっとかないけどねー!good luck!
    • good
    • 1

説得などする必要はありません。



さっさと辞めれば良いだけの話しです。

だれも、労働を強制などできません。

http://www.nagoyalaw.com/2014/10/%E4%BC%9A%E7%A4 …
    • good
    • 0

出張なんてあたりまえですよ それだけあなたに仕事が任されているということですよ。



正社員をやめてバイトで暮らす? バカとしかいいようがないね。
 人生を捨てるのと同じだよ。 せめて次の仕事を見つけてから辞めなさい。
 そんなバカげた行為だから上司はストップをかけてるんじゃないのかね(つまり君のため)。

そういう 甘ったれた奴 は 次の仕事 も見つからなくて、バイトもすぐにやめて、ニートへの道に一直線だね。
ということで今の仕事を我慢してやることをお勧めする。
    • good
    • 1

出張が嫌いとはどういう理由ですか?


それと「土日休みなんてほとんどありません」というのは、労基法に抵触する位の少なさということでしょうか?実質、月に何日休んでますか?
    • good
    • 0

説得する必要はありません。


最低2週間前までに退職届を出せば、もう出勤する必要はありません。
バイト探しにご努力ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!