電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100ccは100g?

A 回答 (12件中1~10件)

水の標準状態での話ならyes

    • good
    • 0

ccは体積の単位


gは重さの単位

全く別物です。
何を勘違いしているのだか。
    • good
    • 0

通常、水の場合は100㏄で約100gです。


ガソリンやオイルなら比重が違うので100gには成りません。
    • good
    • 0

比重によって違います。

油は水より軽く水に浮く。
    • good
    • 0

水ならね、他にもあるかも知れないけど取り敢えず。

    • good
    • 0

水の場合は、100ccは100gになります。



####
水は、いろいろな単位のもとになっています。
重さ 水1ccが1g(1Ltが1kg)
熱量 水1ccが1deg変化する熱量が1cal
温度 1気圧に於いて、水の凍る温度が0度、沸騰が100度
    • good
    • 0

CCは体積の単位、gは重さの単位。


比重1の水ならそうなります、単に水でも温度により体積は微妙に異なります。
比重5の物質だと、当然500gということになります。
    • good
    • 0

物質の比重によりますが、水の場合はそうなります。

    • good
    • 2

水なら100gでしょうけど、


油100ccはそれより軽くなるし、
砂金100ccなら相当重くなりますね。
    • good
    • 0

水銀の100ccと、油の100ccじゃ、随分違うぞ!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!