アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ科学の本を読んでいます。

VO2(分時酸素消費量:volume of oxygen )、VCO2などのVの上に黒丸がついているのですが、これの意味はなんでしょうか。

気体の体積なので、標準状態だとか、そんなものを表しているのではないかと推測したのですが…。

A 回答 (3件)

ブイ・ドット・オーツーと呼びます


時間微分の意味で、毎分あたりの値の表現です

参考URL:http://www.healthy-life21.net/kiso/vo2max.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考URLは、大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/25 10:11

専門外なので、間違っていたらごめんなさい。



通常物理で用いる、時間による微分の意味ではないかと思います。

V' = dV/dt

単位がたとえばml/min^-1などとなっているようですので、
体積の時間的な変化率を指していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。式や単位を書いていただいて、参考になりました。

お礼日時:2010/03/25 10:09

素人ですが、時間微分じゃないですか?



分時酸素消費量というくらいだから、「単位時間あたりの酸素の消費量」
つまり一定の時間の後にどれだけ酸素が消費されてなくなったかという量でしょう。
それは「体積」ではなく「体積の変化量(つまり微分)」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なるほど、時間微分の意味なんですね。

お礼日時:2010/03/25 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!