人生のプチ美学を教えてください!!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

某政令市の公務員に内定をいただきました。
わたしは出世欲などは全くなく
普通に任された仕事をきちんとこなしたうえで
ワークライフバランスを重視したいと考えています。
優秀で仕事ができる人間は忙しい部署へ
仕事ができない出世欲がない人間は楽な部署へ
行かされると聞きました。
それは本当ですか?
また入社時の採用面談って希望通りなりますか?
またならなくとも考慮程度はされますか?
初めて社会に出るので教えてほしいです

A 回答 (4件)

なら簡潔に。


>それは本当ですか?
 ↓
嘘です

>入社時の採用面談って希望通りなりますか?
 ↓
専門職以外なら希望など関係ない

>またならなくとも考慮程度はされますか?
 ↓
されません。
    • good
    • 0

>仕事ができない出世欲がない人間は楽な部署へ


行かされると聞きました
どこの誰が言ったか知らんが(笑)
要は「できないレベル」で違う。
例えば、毎日毎日午前11時を昼メシタイムと勘違いして弁当を食い出す。
要は精神疾患持ち。
なら暇な部署行き。

そうでないなら人が嫌がる部署ですよ。
例を挙げると「対峙のある部署」
例えば収税部門で滞納者と対峙してもらう。
総務や都市あたりなら暴力団、エセ、ブローカーなどの矢面になってもらう。
立ち退きの話があれば矢面で頑張ってもらい、後から上司が代わりになり入れ替わるまでの時間稼ぎ。
よく「防波堤」と言われます。
代わりはいくらでもいますし(笑)
    • good
    • 1

優秀で仕事ができる人間は忙しい部署へ


仕事ができない出世欲がない人間は楽な部署へ
行かされると聞きました。
それは本当ですか?
 ↑
ウソです。
実際に仕事をやって、能力がある人は出世
して、仕事が忙しくなる、
ということに過ぎません。



また入社時の採用面談って希望通りなりますか?
   ↑
なりません。
配属は、役所側の都合で決まります。
そうでなかったら、一部に集中して
しまいます。



またならなくとも考慮程度はされますか?
  ↑
ワタシの経験では、ほとんど考慮され
ません。
    • good
    • 0

>優秀で仕事ができる人間は忙しい部署へ


>仕事ができない出世欲がない人間は楽な部署へ

そんなバカな(笑)
優秀で出世欲のある人は昇進し、仕事ができない出世欲のない人はいつまでもペーペーでいる、それだけですよ。

>入社時の採用面談って希望通りなりますか?

面接や書類で伝えた希望部署に配属される可能性が高いかどうかということ?
一般職ならあまり考慮されないと思います。だってどんな部署があるのか把握してない人が多いですもん。
マイナーな部署は希望が通らなかった人の掃き溜めなんてことにならないよう、うまいこと人事が割り振ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!