アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。

どなたかこの数学の問題を教えてください

「中3です。 どなたかこの数学の問題を教え」の質問画像

A 回答 (3件)

yはx^2に比例


y=ax^2 とすると
x=3 の時y=-6 → -6=a(3^2)=9a → a=-2/3
①y=-(2/3)x^2
➁x=6を上式に代入 y=-(2/3)(6^2)=-24 y=-24
③y=-54=-(2/3)x^2
27×3=x^2
x^2=81 → x=±9


y=ax^2
x=-2の時,y=12を代入してaを求める
12=a(-2)^2 → a=3

x -2 -1 0 1 2  3 4
y 12 3 0 3 12 27 48

表を観て xが1→2と2倍になるとyは3→12と4倍となる 2→4でもyは12→48と4倍になっている
xが1→3と3倍になるとyは3→27と9倍になる 答え 4倍 と 9倍

x=6の時 y=3x^2に代入して計算
y=3(6^2)=108 y=108

問題自体は基礎レベルのものです、落ち着いてやれば出来るはずです
    • good
    • 2

日本語が理解できれば・・・。


とりあえずy=x²
x=3、y=-6
-6=3²では成り立いません、3²の係数aとすれば-6=a3²
NO1さんは、うえを省略(頭の中で)考えy=ax²といきなり文字式で表示、xyにX=3の時y=-6を代入
a=-6/9→ー2/3→y=(-2/3)x
    • good
    • 0

これって基本的な問題ですよね。


あなたは、どのように考えてどこがうまくいかなかったのですか?
そこの分析をしないと、いつまで経っても次のステップには行けませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!