公式アカウントからの投稿が始まります

住民税天引きについて

質問します。2017年8月入社なのですが、2018年6月になっても住民税の天引きがされないのはなぜですか?
私の認識不足なのでしょうか?
9月から住民税天引きとか10月から住民税天引きとかあり得ますか?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 前年度の収入は約300万ほどあるんですが、、

      補足日時:2018/09/04 23:52

A 回答 (5件)

住民票登録地と別の住所地を勤務先に「住所」として申告していることが考えられます。


住民票のあるのがA市。
実際に住んでいるのがB市。勤務先にはB市居住と申告しているので、A市からの課税通知が勤務先に届くのは、勤務先が平成30年分の給与支払報告書をB市に提出した後の平成31年5月以後になります。

というように、住民票のある市と実際の居住地が違うという事はありませんか?
    • good
    • 0

今年の納付書は自宅へは届いているのですか?


昨年の収入とは給与収入ですか?
    • good
    • 0

2017年8月入社前に収入は


ありましたか?
要は前職から、源泉徴収票をもらい、
現職に渡して、合算してもらい、
年末調整をしましたか?

そのあたりがポイントになると
思います。

あるいは、勤め先が給与関係の届出等を
きちんとしていないということも
考えられなくはないですが。

要は役所では、あなたの現在の勤め先が
断定できない状態なのだと思われます。

年末調整をした会社の給与支払報告書
が、1つの判断材料となっていると
思われます。

私も一昨年2016年8月に転職をして、
その年は、自分で確定申告をするので
と言って、年末調整をしませんでした。
その影響で昨年度も住民税は普通徴収で、
納税通知がきて、ラッキーでした。
nanaco払いでポイントが付くのでA^^;)

しかし、今年は住民税申告までして、
自分で納付を選んだのに、会社で
年末調整をしたので、特別徴収に
なってしまいました。

あなたとは逆ですね。
あなたの場合は、会社へ納税通知書と
納付書をもって行き、特別徴収に変えて
くれと依頼すれば、担当者が心得て
いれば、特別徴収に変えてくれます。

自治体は総務省のお達しを受けて、
特別徴収を推進していますので、
そのあたり、役所としてはウェルカムな
はずです。

試してみて下さい。
    • good
    • 0

>前年度の収入は約300万ほどあるんですが、、



だったら充分基準を満たしていると考えられます。

市町村から会社の事務担当へ5月くらいに特別徴収の書類が来ているはずですので
6月から天引きのはずですね。

一度、会社の担当に確認されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

計算をしないと何とも言えませんが


2017年の収入が住民税を払う基準に届かなかったという可能性はないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!