電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前になりますが、あるイベントで知り合った男性とのトラブル。
最初は、投資目的で、毎月配当金をもらえるということで、
彼にお金を預けました。
配当金は月に一度、出ていて、そのときの利率が月利8%で、
これが3ヶ月続きました。

その後、その投資案件は終了となるのですが、
彼から、
「僕ともうひとりの人はこのまま継続しようとおもいます。
 (私の名前)さんはどうされますか?」

とあったので、そのまま続けることにしました。

配当金は月利2%となり、
それが3ヶ月続きました。

その間、彼から
「新しい投資案件が出るので楽しみにしていてくださいね」
というメッセージをやりとりをしていました。

そして、3ヶ月目をむかえたある日、
「~円の案件をふたりで折半してやりましょう」と
彼から提案がありました。

メッセージが重苦しく、気持ち悪くなったので、
この時、すべて解約を申し出ました。

そうしたら、彼と連絡がとれなくなりました。

メールは送れるが返信はなし。
携帯に何度もかけたのですが、そのうち使えなくなっていました。

直接、彼の家に行きました。
何度か行き、一度だけ会うことができました。

その時、債務確認の書類を書いてもらい、印鑑をもらいました。

ですが、お金は返ってこず、
彼からの連絡は相変わらずありません。

ひさしぶりに彼の家を訪ねたら、もう引っ越した後でした。

当時、イベントを主催した方に問合せたのですが、
彼の連絡先は分からないとのことでした。

また、振り込み詐欺の被害として、
地元の大きな警察署に二回相談に行きましたが、
取り合ってくれず、弁護士事務所の
パンフレットを紹介されました。

また、知り合いの弁護士に相談したら、
法的な手続きとか、裁判にはタッチするけど、
実際にお金が返って来るかは無関係で、
ただ裁判に勝利すればよいという、
解決策からはほど遠い結果となりました。

僕は警察に
「投資を装った振り込み詐欺として彼を捜査して欲しい」
というのが希望ですが、それが叶えられそうにありません。

警察は、あくまで民事の範囲内だと主張します。
自分で裁判を起こし、自分で解決すべきだというのです。

今、困っていることは、彼と連絡がとれないことです。
彼、もしくは彼の両親を探して、話し合いたいです。

大人になってからの泥棒に怒りを感じています。
また、こんなことが許される社会にも。

なにかよい知恵はありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

相手と接触したイベントに類似した場所を視野に探しましょう。



免許証コピーは取ってないのですか?

投資をする前に相手の本当の素性も知らないまま
お金を預けた、あなたも かなりイタイです。

引っ越しの場合、大家さんに(彼の本名等)教えてもらいましょう。
今なら彼のデータは残っていますよ。

① 警察に詐欺として被害届を出し大家さんから聞いた男性の情報を
  警察に提出しましょう。

それで追跡はできますし逮捕も可能と判断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

彼の本名は分かります。

「被害届」を出せばいいんですね!
分かりました。

ただ、免許証のコピーはとっていないです。
SNSで、彼の姿をコピーしたものならもっております。

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/05 13:48

即、被害届けを。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/06 07:24

残念ながらお金が戻って来る可能性は低いです。

なぜなら、そのお金があなたの物であると証明できないからです。口座経由で送ったのなら証拠として残るので事によっては取り返せますが、手渡しなら向こうがもらってないと主張すればもう無理です。なので警察は事件として立件できないので動けません。
彼に騙されたという証拠があるのなら詐欺罪として立件することはできますが、相談して無理だったということは証拠が不十分ということでしょう。詐欺罪で勝訴できても、請求できるのは慰謝料くらいで全額は帰ってきません。弁護士が裁判で勝つだけならというのはこのことです。

彼の身元と現在の住所を調べることはできます。興信所か探偵に依頼することです。
彼の以前の住所をもとに調べていけばいくらかは出てきます。しかし、彼名義でなかった場合はそれで終わり。彼の本名を知っているのならわかるかもしれません。偽名であれば意味ありませんが。
あなたができるのは、彼本人と話し合い、お金を請求することです。弁護士に協力してもらってもいいです。
彼に支払い能力があれば帰ってくるかもしれませんが、そうでなければお金は帰ってきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金は返ってきます。
ですが、どのようにすればいいか、方法が分からないのです。

だって、これは泥棒ですよ。
「証明ができなかったら、返ってこない」 では、
「証明できないことはなんだってしてもよい」 ということになってしまいます。

嘘が横行し、社会が乱れる。
これでは世も末です。

彼本人を探します。
本名は分かります。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!